見出し画像

くさらず

7月5日26日目。

週末は移動や打ち合わせ飲み会が入るようになってきて、更新が難しくなってきた。続けることはたいへんだ。

・・・

地元の同級生から相談を受けた。地元を出て旭川で働きに出て今は旭川市に家を建てて、平日は単身で地元にある実家の会社を手伝っている。この町を離れずにずっと働いてきた社員や作業員との認識と技術のギャップとたたかいながら、自分の働き方との折り合いを付けようともがいている。

コンフォートゾーンからなんとか一歩を踏み出して、動きはじめた同級生の姿を見ていただけに「たしかになあ」とうなづいた。居心地の良い場所にいながら、自分の成長や刺激を探し続けるのはやっぱり難しい。そもそも刺激が必要なのかどうかはわからないけれど。

「何か楽しいことがしたいんだよねえ」と言った同級生の顔は高校時代のふざけたチャランポランのボンボンではなくて、ちゃんと先を見据えた一人の立派な大人の顔だった。実家の会社を少しずつ良い形に変えていきたいらしい。

「くさらずとにかくやっていくしかないね、とりあえず飲もう」ろくな回答もできずにレモンサワーを飲み進めた。自分にとっても、地元で仕事の先の話ができる貴重な友人。くさらずやっていこう。

今日の一枚。

気持ちが海によりがちだけど、川は川で良い。天塩川。

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは生活の糧(アルコール・温泉・ガソリン代)にさせていただきます。よろしくお願いします。