見出し画像

#96 毎日の写真|遡上

気付けばひと月以上更新できず。北海道の夏は短く、忙しい。写真を撮らない日も何日かあった。

「来月には落ち着いているはず」と、いつも口にしてしまうが、思い通りになったためしはない。忙しさのなかで時間を作れるかどうかは自分次第だ。

今年も鮭が遡上をはじめた。その姿は何度見ても胸を打つものがある。産卵がかなわず河口で命を落とすものも多く、弱ったところを狙う海鳥たちも河口に集まる。

自然界の命のリレーからはずれた存在であるからこそ、短い命を全うする姿に感動を覚えるのかもしれない。蚊帳の外から、その姿を眺め、言葉にすること自体が野暮なことのようにも思える。それでも、生きていた証拠とその煌めく姿を残しておきたい。

マジックアワーと力尽きた秋鮭


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは生活の糧(アルコール・温泉・ガソリン代)にさせていただきます。よろしくお願いします。