見出し画像

おもいちがい

9月9日50日目。

今日は農協、漁協、商工会、役場青年部が連携した組織の打ち合わせ。8月に20年ぶりに花火をあげた組織だ。会議らしい収支決算報告がなされたあとは「次はどうする?」という話。

運営している飲食店で8月にはじめた夜営業(自分も立っている)となにか一緒にできることはないか、という話になった。

「今年イベントで使う予定だったホタテを提供するからなにかできないか」「加工の際に出るタコの切れ端、なにかに使えない?」「地元産の小麦使えないかなあ」

アイディアとともに出てくる素材提供。ほんとうに感謝しかない。当然活動の実績として残したい、という気持ちはあるだろうけれど、こうやって話を持ち寄って楽しげに話をしてくれるのはほんとうに心強いことだ。

勝手に忙しい気持ちになって、ひとりでやっているような気持ちになることがあるけれど、結局だれかの助けや些細なきっかけで救われる。思い違いも甚だしい。

https://www.canworks.info/entry/isogashi-appeal

5年前に書いたブログ。何度も同じような状況に陥りながらいまを迎えても同じところで立ち止まる。

今日の一枚。漁師の休憩。

積丹半島で撮った写真だ。

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは生活の糧(アルコール・温泉・ガソリン代)にさせていただきます。よろしくお願いします。