見出し画像

ないに越したことはないけどあることは知っている

7月7日28日目。
今日も打ち合わせからの飲み会。

けっこうきつい飲み会も多い。誰々は抱ける、誰々はきつい、ちょっと脱いでみなよ、そんな話を耳にすることもある。普通ではない。でも、ふつうにある。

基本的に愛想の良いぼくが、その話には、しっかりと、のらない。否定をする。というのは、これがよくない話であると理解してもらいたい作戦であり、自分のまわりの人をそこに巻き込まない作戦だ。こんなまわりくどくやらないと伝わらないくらいには、ねじまがったせかいがある。ないに越したことはないのに、あるしかないことを知っている

もっといえば、さらにねじまがったせかいがたくさんある。ひとつひとつ紐とくのはしんどいし時間の無駄とさえ思えてしまうほどに。

なんなら、今は酔っていて眠たい。布団の上でスマホでフリック入力している。

ひさしぶりに声を荒げて否定した。酔いと眠気に任せて今夜は終る。

今日の一枚。

千世本のマスター。

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは生活の糧(アルコール・温泉・ガソリン代)にさせていただきます。よろしくお願いします。