見出し画像

全部あるけど、何もない。

格差はあるにしても、
昔に比べて、生活必需品は揃っているし、
情報も簡単に集められるし、
贅沢品もたくさんあるはずなのに、
昔の方が幸せそうな人が多い気がする。

情報が多すぎて、他の人と比べやすい時代になったのも、
幸せそうな人が減った原因の一つかな。

自分もなんだけど、
今の当たり前のものに感謝を忘れてしまって、
自分が経験した事ないコト、モノ(知らない贅沢)と比べてしまって、
自分から、幸せ不足状態になっている気がする。
手に入れても、次はアレ、次はコレと、満たされない気持ちが尽きない。

理想や夢を描くことは、幸せな事のはずなのに、
理想があることで、今が「幸せじゃないんじゃないか」という錯覚することにもなる。
ジレンマ。
ジレンマに陥って、不幸と勘違いしてしまう。

「今あるものに感謝」
「当たり前の生活に感謝」
って言葉って、よく聞くけど実行するのは、結構大変。
私はコレがかなり不得意のようです。

言うのは簡単だけど、
1日1日、一瞬一瞬、それを感じながら生活するのは結構難しいな。

必要なものは全部あるのに、何か物足りない症候群だったけど、
日常と、周りの大事な人に感謝して、もっと大切に生きたいと思った。
なんとなく生きて、なんとなく不幸・不満・物足りなさを感じている事が多い。
(本当にこれを意識するのが苦手だから、いつまで意識できるか笑)

1日の終わりか、1日の初めにこの言葉を思い出すだけで、
何もない1日でも、満たされて、幸せになれるかもしれないなぁ。

今日から気をつけてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?