神主の服は寒くないのか?

お正月の慌ただしさも落ち着き、神主としてはひと段落な時期です。

真冬の田舎の神社は凍えます。
氏子の方から、神主さんの服装は見るだけで寒くなるよ、と言われます。
だいたいマイナス5度ぐらいは平均ですね。

上に羽織ることは難しいので、とにかく
インナーを暖かくするしかありません。
あかのれんやユニクロによく通います(笑)

おまけに、白、ブイネック、暖かいものって
なかなかないんですよね。
フリースとか着たいなー。

神社にストーブが置いてあるところは、本当にありがたいです。
だいたい暖房がない場所が多いので、とにかく着込みます。着ぶくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?