見出し画像

ついに上陸!!

北海道の夏の変化

子どもの頃、そして就職した20数年前までは、私の住む北海道の比較的南側の地域では、夏日が何日か発生するのが「夏」くらいのレベルだった。

しかも、
「お盆を過ぎれば涼しくなる」
これが、この地方の定説だった。

それが近頃はどうか・・・

特に昨夏は、全国的にもそうだったと記憶しているが、とにかく暑かった。
真夏日がとても多かった。

先日北海道の北の地域に住む方にお会いしたが、道北地域でも昨夏は真夏日があったという。
道北で真夏日なんて、正直信じられない・・・汗

我が家の話で言えば、北海道の冬の寒さへの対策・保温性能がどちらかといえば良いのだろうか、もうすでに日中は30℃に毎日到達する状況となっている。
寝る時も、最も暑い私の部屋は、30℃近い。
まぁ、私は暑いのが平気なのだが、他の人にとってはとても苦しい状況だろう。
外気温は、昨日で28℃ほどである。

追いつかない北海道の現状

そんな、お盆までが夏の北海道。
いつだったか、クーラーの設置状況の統計を見たのだが、およそ50%だったと記憶している。

例に挙げれば、我が家・私の職場・子どもたちが通う小、中学校は、いずれも未設置である。
結構まだまだこれが当たり前という世界である。

ところが、昨夏の影響でこれが一気に加速したと思われる。
上述した統計調査の記憶は、その暑かった昨夏頃に見た気がするから、おそらく今夏に向けて猛烈に設置に向けて拍車がかかったのではないだろうか。
私の住む地域の電気屋さんでは、昨秋からすでに来年に向けた設置の動きが止まらず、冬も続き、その勢いて今年に入ったと聞く。
しかも、今年度はもう設置工事ができる日程が満杯とのこと・・・
恐るべし・・・

それでも遂に・・・

我が家はあえて、昨秋からのそんな流れに乗らなかった。
正直に言えば、もう何シーズンか様子を見ようと私は考えていた。

しかし、妻は違った。
子どもたちも妻側だった。

先月だったろうか、みんなで家電量販店へ行った。
小規模なマチの電気屋さんは上述の状態だが、もしかすると大きな所ではすぐに設置できるかもしれない・・・
淡い期待を胸に、前のめりの妻・・・w

購入に向けてお店側と折衝。
具体の設置日についての検討に入ると、やはり満杯・・・
8月か、いや、9月でも早いかもしれない・・・
最初はそんなリアクションだったそうな。

しかし、購入に向けた調整を進めている間中、店員さんがずっと設置日の予約状況を確認し続けてくれた。
すると、奇跡が起きた!
「来月11日に、キャンセルで空きが出ました!!」

むすび

ということで、昨日ついに我が家にエアコンが初上陸しました!
夜はそこまで暑くなかったのですが、家族全員でエアコンを起動させ、涼しい風を感じました♪

家を新築してから、8年ほど。
最初からエアコンは設置しなかったのですが、一応エアコン用のコンセントは付けてもらっていましたw

文明の力に、ここまで頼りきりでいいのか?
地球環境のためには、マイナスになったのではないか?

様々葛藤はありましたが、結果としてちょっと嬉しい私でしたw

本日も、ありがとうございました!!

※ヘッダーは、「なな」さんの作品をお借りしました!ありがとうございました!!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。