見出し画像

盲導犬パピーと向き合う#6 〜我が家の挑戦Ⅲ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」に関してです。

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、11月16日で257日目です。

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

これまで、
○我が家の挑戦Ⅰ
パピーウォーキングを申し込んでからパピーが来るまでのプロセスを#1〜9で、
○我が家の挑戦Ⅱ
パピーが来てからの様子を#1〜#199で、

それぞれ投稿してきました。
マガジン(これらがまとまって入っているもの)はこちらです
↓↓

そして、

○我が家の挑戦Ⅲ
ちょうど100日前に投稿した前回#5は、生後6ヶ月以後に気をつけていることや現状のまとめについてお話ししました。

今回は、これまで我が家なりに努めてきた盲導犬の理解促進/PRについて書いてみたいと思います!

ということで、Ⅲは基本的に、まとめ・ふり返りページみたいな位置付けでやっております!

なお、ヘッダー写真は、今年10月28日に行われた歩行訓練の様子です!
この中から、盲導犬として成長していく子が多く出るといいなぁと思っています。



我が家が取り組む活動

当たり前とも言えるですが、まだまだ盲導犬そのものやパピーウォーキングについて、理解が浸透しきっていません。
私たち家族は、実際のパピーウォーキングを通じて、その仕事や盲導犬そのものについて少しでも多くの方々に知ってもらうことを、微力ながら意識して取り組んできました。

ということで、我が家が取り組む情報発信について、次のとおり整理してみました。

note

こうしてnoteを書いて、広く社会の皆様に私たちの活動や、パピコの成長をご覧いただくことが理解につながると考えています。
まだまだ盲導犬のパピーだということをご認識していただけいない場合もあり、書いて伝えることの難しさを感じてきた場面が多々ありました。

その経験から、「我が家の挑戦Ⅱ」では必ずその記事の冒頭に、

  • 盲導犬候補犬飼育ボランティアをしているということ

  • それをする人が「パピーウォーカー」であるということ

  • 盲導犬とは何か?ということ

などについて、必ず記載するようになっていきました。

文字数も多いですし、みなさんお忙しい中で目にしてくださいますので、なかなか全文を読んでいただくことが難しいと考えています。
ましてや、毎回同じ言葉が頭についていると、見慣れてしまってあまりインプットされないということもあるかもしれません。

ただ、初めてご覧いただく方でも何を軸に伝えたいものなのかをご理解いただけるよう、必ず付けることは続けていきたいと考えています。

Facebook

私が、本名を含め個人情報をほぼフルオープンでやっているfacebook。
こちらには、noteの記事を毎回シェアする形で発信しています。

これをご覧いただいて、お知り合いの方から
「盲導犬育ててるんだってね」
と言っていただけるケースが少しずつ増えてきました。

facebookで直接つながっていない方からもお声がけいただくこともあるので、どこかでどなたかが話題にしてくれているというケースも想定され、とてもありがたいことだと思っています!

Instagram

こちらは、次女がマメに写真をあげています。
私たちは、各自で撮った写真を家族のLINEグループへ送信して共有しています。
そこから次女セレクトで発信されています。

授業

これはかなり特殊なケースでしたが、地域の小学4年生の授業の中で盲導犬などについて直接お話しさせていただいたり、パピコと遊んでもらったりしました。
その様子は、上記#4でご覧いただけます。

そのときに参加してくれた小学生たちに時々会いますが、
「パピコは元気にしていますか?」
などとお声がけいただくことがあります。

その方々にとって、少しでも記憶に残っているとすれば、それほど嬉しいことはありません。
きっとこの先の人生で、ふとした瞬間に盲導犬のことを思い出す、あるいは思い出しやすいきっかけを持っていただけたのではないかと考えています。

むすび

カレンダーの購入

さて、むすびとなりますが、ある種ここが本題と言ってもいい部分です。
今回伝えたかったことは、
『北海道盲導犬協会が、カレンダーを発売している!』
ということです。

購入金額から300円が北海道盲導犬協会へ寄付されます。
情報発信以外にも、こうした協会を応援する活動も行っています。
ちなみに、2024年分は2冊購入しました!

というのも今回、そのカレンダーにパピコも出演?登場?しています。
ものすご〜くわかりにくいですが、ものすご〜く私の記事をご覧いただいている方は、もしかするとわかっちゃうかもしれませんw

写真以外にも様々な情報が載っていて、とてもためになるものとなっています。
ご興味のある方は、ぜひご検討いただきたいと考えています。

以上、本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!


もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。