見出し画像

うつ病の人との接し方。大切なのは寄り添う気持ち。

こんにちは、田舎もん坊主です。

もし家族や職場の同僚がうつ病になったら...

あまり考えたくない話しですが、うつ病は生涯の間で15人に一人はかかると言われているとても身近な病です。

大切な人がうつ病になると、多くの方がその対応に困惑すると思います。

・どのような言葉を掛けたらいいのだろうか?
・どのように接したらいいのだろうか?

身近な存在であるがゆえにその寄り添い方が難しいのです。

元気付けてあげたいけど「頑張って」という言葉は本人を追い込むことにもなるので使わない方が良かったり、気遣っているつもりでも本人を傷つけたりと、その対応が難しいのがうつ病の特徴です。

どのような言葉を使うにしても一番大切なのが相手に寄り添う気持ちを持って接すると言う事です。

うつ病になると孤独感が増し、自分は誰にも理解されていないという気持ちが強くなります。

自分の辛さや気持ちを解って欲しいという思いの裏返しでもあります。

ですので、こちらの思いを一方的に伝えるのではなく、本人の気持ちに寄り添いながら適度な距離感で接することが重要になります。

長らくうつ病を患った私の経験をもとに「うつ病の人が言ってほしい言葉」や寄り添い方をまとめてみました。

良かったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?