見出し画像

井中蛙の映画感想54! 2024/6/16(日) 【宇宙刑事ギャバン THE MOVIE】

【宇宙刑事ギャバン THE MOVIE】
 鑑賞日:2024/6/16(日) 
 視聴方法:アマプラ(東映オンデマンド)

 昔の宇宙刑事シリーズ自体は全く見たことがないのですが、デカレンジャー20thを劇場に見に行くにあたりスペース・スクワッドシリーズを先に押さえておきたいと思い、それに先立ってまずリブートギャバンの1作目にあたるこれを視聴した感じ。
 TTFCに加入しても良かったんだけど、アマプラの東映オンデマンドチャンネルの方がキャンペーン中で安く加入できそうだったのでこっちで視聴。加入期間中にせっかくなんで見ておきたい作品が色々あるのでこれから消化してこうと思うんだけど、今YouTube配信で追ってる響鬼の劇場版が入ってないのが残念すぎる。

・如何せん原作に思い入れがないので、原作要素の引用演出に対して燃える!みたいにはどうしてもならなかったものの、一本のアクション映画としてはまあまあ楽しめた感じ。

・イジリー岡田が序盤でグロ死したり、親友が敵になったり、親友とヒロインとの三角関係が話の主軸だったりと全体的にシリアスで重い雰囲気で進行するんだけど、途中で初代ギャバンとの殴り合い→マクー空間でのバディアクションからのダブル変身→「ここは俺に任せて先に行け!」×2→ヒロイン救出の流れ(そう言えばSEED FREEDOMもこんな展開だったな・・・)で確変入った感じになってそこは結構面白かったです。

・森田涼花、三浦力、岩永洋昭らの東映特撮OBが出るのは知識として知ってたけどいざ映像で見るとやっぱテンション上がるわね。

・今回は未熟な新米宇宙刑事の成長編といった感じで、2代目ギャバンである主人公が精神的にも戦闘力的にも頼りない感じが強かったものの、初代ギャバンや仲間との共闘を経て成長した彼が今後どう活躍していくかはスペスクシリーズを追いながら楽しんでいきたい。

・余談だけど、本作は明確に劇場公開作品という位置付けだったので映画感想文書いたけど、Vシネマ作品についてはこないだの555みたいに映画館で鑑賞したもの以外は基本的には「(劇場公開)映画」というくくりでは扱わず、noteの感想記事は書かないという方向性で行こうかな(当時劇場公開した作品なのか毎回調べるのと全部感想文書くのが面倒なだけ)

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?