見出し画像

東京縦断

東京の北の果てに突出している清瀬から横浜への通勤を「東京縦断の旅」と称しても、そう大袈裟ではなかろう。往復110km、凡そ三十里の道のりは、徒が主な交通手段であった時代には一日かけてやっと移動する距離だったのではないか。

生来当て所もなく遠出するのが好きで、高校、大学では大きな旅もした。旅は色々な景色を見せてくれるが、私は夜更けに大荷物を背負って旅立つ、暁の情景がなんとも好きだった。人気のない、仄暗い、それゆえ穢れない世界は際限のない自由そのもので、私はその中に遊び、心を洗う。段々人恋しくなった頃にはまた日が昇り、なんとも言えぬ安堵を味わう。

しかし半年前に就職してから、夜明けの意味が変わった。ラッシュを避けるため夜明け前に起きるが忙しなく、夜明けがもたらす活気には労働を想起する。

日の光の届かない地下を行くこの堂々めぐりの旅は、いったいどこに帰着するのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?