インスタで無料セミナーうけてみた。

インスタグラムで副業関係も見るようになったある日。
フォロー中のアカウントの旦那さんがSNS運用について無料セミナーを開くという投稿を見ました。
ホイホイと見に行ってぽーんと予約!(またもやLINE公式に案内される。)

真面目な私はその方の過去の投稿までしっかり読み込み、当日に備えました。

Zoomで行ったセミナーは、談笑を交えながら初心者の私には知らなかったこともありためになるものでした。
真面目な私はメモをとりながら真剣にお話を聞いていました。

そしてついに…
「この先はご興味あれば」「誰にでも案内してるわけじゃないのですが」という前置きで有料のお話が始まりました。
真面目に聞いていたので、2.3万は出す覚悟で聞かせてもらいました。

セミナーの必要性から話は始まり、しかしなかなか一番気になる値段が出てきません。

説明を聞くこと30分…最後の最後に出てきました。そのお値段!
なんと…(といっても詳しい方は2.3万なわけないwって感じですよね。)

なんとなんと95万円!

はーここ最近で1番びっくりしました。

しばし言葉を失ってると24時間以内限定の割引があることを教えてくれました。

衝撃の40万円引き!なんだその割引〰!
いやいやおかしいだろ。

と思いつつ、ここまで真面目に前のめりで聞いてしまったので断ることも出来ず、伝家の宝刀「旦那さんと相談しますね」でひとまず退散。

退散したものの、もしかしてこれくらいの出費当たり前なのかな、割引があるうちに会員になるか?ともまだ考えていました。

しかしふと思い出したんです。

少し前、友達が「この人にダイエットの個人トレーニングしてもらおうと思う。50万円で」とその人とのLINEのスクショを送ってきました。
そのダイエットトレーナーのアカウントには具体的な実績や所属など何も書いてません。
その道のプロのような投稿をしてはいますが、それだけでとても50万出すほどとは思えなかったので全力で止めました。

あ、これか〰。と思いました。
コンサル的なことで稼ぐということですか?コンサルのコンサルもいるんでしょうか?

ネットで高額なオンラインセミナーの注意事項を検索してみたところだいたいこんな感じでした。

*勧誘目的であることを最初に明かさない
*かなり高額、そして金額に根拠がない
*契約を焦らすような期間の設定がある。
*紹介料(ねずみ講的な)の設定がある
*クーリングオフの記載がない
*経歴や収入に誇張がある。(ありそう)
*無期限サポートなど現実的には再現性の低いことを言う

ちゃんとそのコンサルしてくれる人がどんな経歴の人か背景を知らないで契約すると費用対効果が薄くなる可能性が高いということらしいです。

というわけで次の日、伝家の宝刀「旦那さんの許しが出ませんでした」でお断りのLINEをしました。

もし誰かに見てもらいたいと思ったらココナラとかクラウドワークスで自分で募集かけてみるのもいいかもしれないですね。

まだまだ知らないことたくさんあると思うので安心安全に副業やっていきたいです!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?