夏の営業マンは仕事をしない


暑い、暑さで頭がおかしくなる。
禁酒はこの暑さで失敗した、月曜日から木曜日は飲まない飲酒制限に切り替えた。

「夏の営業マンは仕事をしない」
外の気温は33度を超え7月初旬で既に大阪は猛暑日を迎えつつある。

客からの電話はすぐに取らない。見積もり時に1.5倍くらい価格と納期を盛るから注文も来ない。こうして仕事を極力減らし、業務のおばちゃんたちとの冷房設定温度戦争を避けるべく架空の客先へ直行直帰を繰り返す2ヶ月間。
そんな夏が到来したのだ。

たまに地方に行くと青々とした山の中に小川が見える。その透き通った涼しげな小川を車窓から見るたびに、水遊びセットを持ってきて次こそは泳ごうとか思うのだが、まだ一度も実現したことがない。

今日はそんな綺麗な景色とは縁遠い平野区で1件だけアポがあった。狭い路地、砂埃、油の臭い、照り返す地面に僕のメンタルポイントは着実に削られていく。
向かう道中コメダ珈琲があった。アポ前にコメダ珈琲の看板を見る度に、帰り道あそこでサボろうかとか思うのだが、結局アポが終わるとそそくさと自宅へ帰ってしまう。
しかし、今日はなぜかふらっと寄ってしまった。
冷房が効いてる快適な室内でアイスコーヒーを片手にホットサンドを頬張る。
なかなかこれが美味いのだ。

会計は1500円、客と2人で行ったことにして経費で落とすことはできないだろうか、思案している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?