見出し画像

今日が肝心!

自粛期間中に始めたnote。
今日までちゃんと毎日書いてきた。これが20投稿目。

なんで今日が肝心かというと。
今日、フリーターのお仕事が再開して、一気にまた生活のリズムが変わったから。
そして、これからも毎日noteを投稿したいから。

自粛期間中は、空白で自由な時間がかなりあって、気が向いたときに書けた。
でも、それがなくなった今日からは、noteを続けるためには、
すき間時間の使い方とモチベーションが間違いなく要になってくると思う。

こういう、変化が起きるポイントで、私は糸がとても切れやすい。
だから仕事があった今日、ちゃんと投稿することが肝心。


でも、実際noteを続けやすいのには、いくつかの要因があると思う。


①好きなことを、好きなように書ける。


実は、数ヶ月前にブログを立ち上げて、そこでも10日間ほど頑張って記事を書いていました。
でもブログの方が専門性が濃い感じで、気まぐれで奔放な私は、早々にネタ切れになって楽しくなくなって、結局書く事をやめてしまった。

noteは、好きなことを好きなように書ける。
この辺りが、文章を書く初心者には、すごくハードルが優しく設定されてると思う!


②自分の記事の評価を数字で見ることが出来る。


まずnoteは、予めアナリティクスの機能が搭載されているので、正直ダッシュボードの存在のおかげで、私はとても気楽にnoteを始める事が出来た。

で、私もブログを立ち上げた時に、googleアナリティクスを導入したけど、数ヶ月経った今でも、私の記事たちは誰にも読まれていない。

褒められて伸びるタイプの私には、この”誰にも見られない状況”がとっても苦しくて、結局書くのをやめてしまった。

ありがたいことにnoteでは、自分が想像していたよりも、圧倒的に多くの方が読んでくれている。(現時点で約700人。小さな村の人口くらい。)

noteを書く人は、誰かと情報をシェアしたり、自分の感情を世間へオープンにしたり、とにかく誰かに読んで欲しい というような気持ちが少なからずあるはず。
ただ書きたいだけなら、わざわざnoteでなくても日記やメモで済むし。

私もそのうちの1人。
だから、例え自分の記事にスキ!が1つも付かなくても、
”見てくれている人がいる”というだけで、心強いし、単純に嬉しい。

更にフォローを頂いた時なんかは、なんだか自分の価値を認めてもらえたような気もするし、もっとたくさん書こう!とも思う。

どうやら私は、数字があると、モチベーションを保ちやすいらしい。


③続けることで見えてくるその人のシルエット


どんなに1つの職業を極めている人でも、趣味があるだろうし特技があるだろうし、色んな側面があると思う。

そういうのを全部全部ひっくるめてその人な訳で。
色々なパーツがぎゅっとされて、その人が形成されている訳で。

で、記事が多ければ多いほど、その人の印象のシルエットが
どんどんくっきり見えてくるし、人となりがハッキリしてくる。

そうなると、その人の魅力がたくさん見えてくるから、自然と人も寄ってきてくれる気がする。
事実、記事がたくさんある人の方が、私はスキ!しやすい。


たまに本腰入れて、「これは面白いんじゃない?!」と思って狙って書いた記事が、全然読まれなかったりスキされないのに、
気を抜いて自然体で書いた記事のスキ!の方がグングン伸びたりする。

他の人が今、どんなことを求めていて、私のどんな所を魅力と思ってくれているのか、書いて間もない私には、まだまだ未知。
それが私にとっては凄く面白い!

だから、私はひたすら書くし、ひたすら自分をさらけ出し続ける!


④なんだかんだ、楽しい。

人気youtuberも、起業した人も、なんか楽しそうにしてる人の所に
人って集まりますよね!

やっぱり、仕事でもなんでも、”楽しい!”って大事だな って思う。
noteも、楽しそうに生きてる人とか、楽しそうに書いてる人の記事にたくさんスキ!付いてるもんね。

確かに、忍耐と努力で物事を続ける人もいるんだけど、私には完全に欠如している部分だから、そういう人たちを本当に尊敬する。

でも、楽しそうな人って、その人の一番良い状態を放出しているから、周りにいる人もプラスのエネルギーをもらう気がする。

だから、私もnote楽しく続けたいから、クオリティ低くても、内容がまとまってなくても、世にさらしちゃう♡

完璧を求める事をやめた方が、色々うまく行き始めている気がする。

おわりに


これまで、色々な事に手を出してみては、綺麗に3日で燃え尽き。
試してはすぐ手放し、始めてはすぐに諦めて を繰り返してきた私。

その私が今、noteを20日間”も”続けている!

もちろん、
もっともっと、長い期間毎日投稿を続けている方も、たくさんいらっしゃるのでしょう。上には上がいるのは十分承知。

でも、私は私

自分の意思で、「毎日続ける」を、こんなにしっかり続けているのは、たぶん人生で初めて。

だからこそ、今日は自分をしっかり褒めてあげたい!

ひとまずここまで、よく頑張りました💮
今後も、自分のペースで楽しく書きましょうねー。ヨシヨシ😊(吐


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつも記事を読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、フリーター卒業&独立のエネルギー源とさせていただきます! noteを通じて、皆さんの素敵な世界観や経験に触れ、私はいつも励まされています。いつか私もそんな風になれるよう、これからも田舎から発信し続けます!