見出し画像

田舎移住の人間関係の実態は?

田舎移住について調べていると「田舎特有の人間関係」について、
結構気になる話を目にしませんか?

「村八分にされた」とか「ゴミ出しもさせてくれない」とか。

本当に田舎暮らしして大丈夫なのだろうか…。
と不安になるような話がたくさんあります。


そこで今回は、参考程度ですが、
「私が田舎に移住してみて人間関係はどうだったのか。」
についてお話しさせていただきます。

少しでもこれから移住を考えている方の参考になれば幸いです。


そこまで大きな問題はなかったけど…。



正直、コロナが原因で、
地域で行っているお祭りやイベントのほとんどが中止になってしまい、
ご近所の範囲でしかお付き合いがありません。

同じ町内でも少し離れた家の人たちとの関わりはほとんどありません。

なので、「今のところは」ですが、特に大きな問題はありません。


「何か困ったことあったらいつでも相談してね」
と暖かく迎えていただけました。


ご近所の方はみんな世代交代をしている


私が特に敬遠されることなく移住できたのは
ご近所さんがみんな世代交代していることも一因としてあるのだと思います。

ネット社会を経験している世代に交代しているので、
柔軟に私たちも受け入れていただけたのでしょう。


近所の方の話を聞くと、
みんな一度はこの町を離れて暮らしていたそうです。

この経験があるから、
他から来た私たちへの抵抗も少なかったのかと思います。


ちなみに、
行政としては「移住推進」を掲げて取り組まれていますが、
私の住む町では、移住してきたのは私たちだけのようです。

移住してくる人が多い地域なら、
住民も受け入れる心構えができているので
溶け込みやすいかもしれないですね。


だけど、ずっとここに住んでいる人からしたら
私たちはいつまで経っても「よそ者」


「移住したはいいけど、何年経っても“よそ者扱い”される」
「溶け込めない」

こんな悩みを聞いたことがあります。


この悩みを抱える気持ちはわかりますが、
私はよそ者扱いされても仕方ないのかなぁと考えています。

というのも、私にも経験があるからです。


私が実家に住んでいる頃は、生まれも育ちも同じ場所でした。

後から引っ越してきた人は、言葉には出さないけど、
いつまで経っても
「よそから引っ越してきた人」
と頭の中で思っていました。

10年経っても20年経ってもそれは変わりません。

悪気もないし、差別しているつもりもないけど
「よその人」と頭に浮かんでしまいます。


学校生活でも経験ありませんか?

転校してきた子がいて、
どれだけ仲が良くなっても「転校してきた」という概念は頭のどこかにはありましたよね。


「よそから来た」というのは紛れもない事実なのですから。

自分だってそう思ってしまうことがあるから、
ご近所さんにそう思われても仕方がない。

そのくらいに軽く考えています。

そもそも田舎住民は100年、200年単位で代々住み着いている民族なのですから、
引っ越して来て数年のわたしたちを「よそ者扱い」しても仕方がないですよね。


結局はどこの地域でもご近所さんはご近所さん


田舎であっても、都会であっても、結局ご近所さんはみんな人間です。

みんな十人十色で色々な考え方の人がいます。


あまり関わりたくない人もいれば、優しくて面倒見がいい人もいます。


“田舎だから”人間関係は気をつけないといけない。
ということではなく、
常識を持って関われば特に問題はありません。



ただし、田舎は都会と違って“距離が近い”


ここでは物理的なメジャーで測る距離ではなく、
“心理的な距離”を指しています。

人によってはプライベートなことまでズカズカ突っ込んでくる人もたくさんいます。

仕事や給料、身内、買い物、予定、etc…

「昨日の夜は遅かったな。何しとったん??」
とか
「今日は保育園休んだの?」
とか
「こんなこと聞くのもアレだけど、給料いくらもらってるん?」
とか…

それを強くストレスに感じてしまう人にとってはシンドイかもしれません。

私にとってもご近所付き合いの一番のストレスはこれですかね。笑

最近は話したくないプライベートな質問は「まあ、そんなもんです。」と適当に流しています。笑


気になってはいるけど、普通は遠慮して聞かない。
そんなことでも遠慮なく聞いてくる人は多いですね。笑

考え方を変えれば、
「心を開いて打ち解けるチャンス」
とも言えますね。



まとめ


私たちの地域ではネットで囁かれている“村八分”のようなことにはなっていません。

無責任に「大丈夫!」とは言えませんが、
都会だろうと田舎だろうと結局は人間なので
色々な人がいます。

「田舎の人だから」とか「こっちは都会から引っ越して来たから」なんて思わずに、
人対人で常識を持っていれば特に問題はないと思います。


ただし、プライベートなことには突っ込まれます。笑

田舎では心理的距離が近いから、
「どういう人なのか?」が気になってしまうのかもしれませんね。

田舎の住民同士、素性に関してはみんな異常に詳しいですから。

自分のことを知りたがってくれているのだと、
前向きに考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?