見出し画像

【田舎暮らし】 会社に雇われるだけが仕事じゃない

田舎移住を検討している方へ
仕事選びの検討材料として、
「雇われない」
という選択肢の提案をします。

このような話を始めると怪しまれそうですが、
怪しい広告や売り込みはありませんので
ご安心して読み続けてください。

私の田舎暮らしと仕事の考え方について
お話しさせていただければと思います。


正直、私は人と関わるのが苦手です。

中学生のころには鬱と診断を受けたこともあり、
今はだいぶ楽にはなりましたが
少し考え込んでしまうことは今でもあります。

診察を受けたわけではありませんが、
おそらくHSPという感受性が豊かな人間なのだと思います。

相手の気持ちを察しすぎたり、
気づきすぎたりして疲れてしまいます。


そんな悩みを抱えているときに知ったのが
インターネットを活用する仕事でした。


今はインターネットで多くのサービスが展開されています。

それらのサービスを活用することで
個人でも仕事が成り立っています。


雇われずに仕事をするとは?


今の時代、
“インターネット”が世間の主導権を得ています。

インターネットを利用したサービスは数多く展開され、
十数年前と比べて
個人でも容易にお金を稼げるようになりました。


個人で活動している仕事として、
YouTuberやブロガーは
想像がしやすいですよね。

他にもクラウドワークスといった
企業の仕事を個人に発注するサービスもたくさんあるので、
自分の得意なことや好きなことでお金を稼ぎやすくなりました。


自分で作ったものを売ることも簡単


minne(ミンネ)やメルカリ、ヤフオク、
ペイペイフリマなど、
自社サイトを持っていなくても
自分で作った商品を
手軽に販売できるようになりました。


これらのサービスを使うメリットはたくさんあります。

まずは
すでに人が集まっているところへ出品できること。

自社サイトを作って販売しても
人が集まらなかったら意味がありません。

また、
決済サービスや配送サービスも充実しています。

自社サイトで販売しても
初めのうちは信頼性の低い無名のサイトなので、
顧客がクレジットカード番号や通帳番号、
住所、氏名、連絡先などの個人情報を伝えるのは怖いものです。

初期段階では売り上げへの大きなハードルとなることも
インターネットのサービスを活用することで容易に越えることができます。

それに加え、
自分でブログを作ったり、SNSを活用することで
自分の商品の宣伝をすることも可能です。


自分の強みやスキルをお金に変える方法も


自分と、自分の強みやスキルを必要としている人を
繋げるサービスも展開されています。

代表的なものは「ココナラ」というサービスで、
士業のように専門的な分野から
書類整理や文字起こしのように誰でもできる仕事まで
様々な仕事があります。

他にも
作詞作曲、小説書き、記事作成、似顔絵描き、
商談聞き、スポーツや勉強の個別指導、
動画や画像の編集などなど。


自分では「こんなことは仕事にはならない」と思っている趣味でも
相手にとっては大きな価値になることはたくさんあります。

家庭教師なんてその典型的な事例です。
一流大学を出たり、
一流の教授でなくても
相手より少し知識があって教えることができれば
お金を稼ぐことができるのです。

あなたも相手より少し経験があって、
手助けできるような強みや特技がないか
考えてみてください。


個人で仕事をするのに
役に立つサービスはたくさんある


一から全て自分で作り上げようとしなくても、
インターネット上のサービスを活用することで
個人でも仕事が容易にできるようになりました。


YouTubeやネット広告で言われているように
「簡単に!お手軽に!」とはいかなくても、
ひと家族が不自由なく生活するくらいなら
きちんと活動すれば、誰でも稼ぐことができます。

もちろん田舎に移住して会社に勤めることもできますが、
「個人でやるなんて。」と
初めから選択肢を除外してしまうのは勿体ない選択です。

せっかく田舎に移住するなら
自分の好きなことで仕事にできないか
を考えてみるのも
悪くありません。


田舎暮らしになかなか踏み出せない方や
田舎暮らしの不安が拭えない方へ
田舎暮らしでおすすめの仕事を紹介しています。
是非こちら↓↓もあわせてご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?