メモ:疑問。乱文。(地方創生ってなんだ?)

バカな大学生によるTwitterに書くには長いメモ。
起きたらたぶん調べますが答えを知ってる人は教えて下さい。
?マークは反語(〜か?いや、〜でない)の主張ではなく疑問というだけです。

地方創生ってなんだ?地方創生が、成功したとして、それでも消滅を避けられない自治体は、そのまま競争原理に負けたとして消えてもいいのか?

東京一極集中は少子化と経済縮小を招くらしいから地方創生をしなきゃらしい。じゃあそれでも消滅していく場所はどうなんの?コンパクトシティに吸収されるの?それって結局「集中」じゃないの?

コンパクトシティについて調べる。足による投票について調べる。

地方の特色、独自性を活かして盛りあげるんなら、もっと権限委譲、分権をした方がいいんじゃない?

そして、まちひとしごとだけじゃなくて、例えば「うちは健康保険の地方負担分出さない代わりにめちゃくちゃ税金やすいよw」とか「自主課税権バリバリに活かして単独で北欧型福祉みたいなことやるよw」みたいに差別化をしちゃだめなの?↔法定受託事務、憲法、人権みたいなものとの兼ね合い
↑なんか連邦制みたいになる?いやそもそも連邦制じゃだめなの?

バカだから何もわからない。
ゼミには所属してないんですが、だからなのか疑問とか問題意識が広がりすぎてふわふわしてる。ゼミにはテーマを絞って地に足ついた問題意識を持たせる効果があるのかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?