見出し画像

ただいまアイルランド🇮🇪 4年ぶりにワーホリで帰ってきたよ

アイルランド🇮🇪という国は日本からすれば、まだまだマイナーな国だと思います。
「アイルランドにワーホリで行ってきます!」と言うと「え、雪国だよね?」とか「英語通じるの?」とか返答があることもしばしば....
いや、それはアイスランドです!!と何回訂正したことか...笑

そんなアイルランドには4年前、半年間語学留学をしていました。
そして、10月1日からワーホリとして1年間滞在予定です。

このNoteでは生活の備忘録と、どなたかの参考になればいいなという思いで書いていく予定です!
私は、Noteを読むのが大好きでワーホリ前もいろんな方の体験記を読み漁ってイメージを膨らませていたので...私も書いてみようという気になりました。
熱しやすく冷めやすい性格なので、続かないかもですがご容赦ください笑

今回はワーホリに決めた理由と目的について!

なぜワーホリをするのか?

私は大学を卒業してから3年くらい社会人をしていました。
東京生まれ育ちですが、自然あふれる田舎に惹かれて大学卒業後は地方へ移住し、働いていました。生活や仕事には満足していましたが、このまま生きていくことで、いつか後悔するのではないだろうか、今しかできないことがあるんじゃないだろうか、と考えるようになり2年ほど前からワーホリを検討していました。

ただ「なんのためにワーホリに行くのか」が決まらない限り、海外に行ってもなんとなく日常を過ごして終わってしまう。と思い「なんのため」を1年間ずっと考えていました。

そこで考えたことは、私は日本の田舎が好きってことでした。四季折々の風情、豊かな土地、温かいコミュニティ、伝統文化、古民家.... 東京で生まれ育ったからこそ田舎を魅力的に感じるのかもしれません。

そこで、田舎暮らしが体験できる外国人向けの宿泊施設を経営するのが面白いのではないだろうか?!と考えるようになりました。
せっかくワーホリに行くなら、外国の民泊やB&B、宿泊施設を見てこよう!そして、働いてこよう!とワーホリの目的を決めました。

日本の田舎とうちの犬🐕

なぜアイルランドなの?

目的が決まったので、次は国選びです。
ワーホリで行ける国は様々ありますが、私はアイルランドかイギリスに行くと決めていました。
これは、以前留学していて好きな国だからという理由とヨーロッパはアグリツーリズム、グリーンツーリズムなどの自然のなかでの観光体験が流行っているので私の目的とも合致する!と考えたためです。
迷った末、アイルランドを選択しました🇮🇪

ワーホリではどんなことをする予定?

外国人向けの宿泊施設経営を目標に、アイルランドの地方の宿泊施設でゲストとして体験をしたり、実際に働いたり、アイルランドの田舎暮らしを経験する予定です! 
手段としてはWorkaway, WWOOFといったサイトを利用して暮らす拠点や働く場所を確保して何箇所か巡る予定です。
また、アイルランドだけではなくイタリアやドイツ、フランスのグリーンツーリズムも体験する計画をしています。どこまで実現できるのか、まだ未知ですが、とにかくやり抜く一年にしたいです。

今は何をしているの?

今は、アイルランドのクレア州というところに住んでいます。
たまたま日本で出会ったアイルランド人のご家族がご縁となり、その方の親族のご家庭に泊めさせてもらっています。ありがたい...。
ここでは、家の手伝いをする代わりに無料で泊めさせてもらい、しかもお食事まで提供いただいています...本当にありがたいことです。
見渡す限り草原と丘と牛と羊な場所で毎日が新しい発見でいっぱいです。
アイルランドの料理を習ったり、湖に飛び込む大自然サウナを経験したり、おしゃべりしたりここでの田舎暮らしを経験できています。

左に写ってるのがサウナ小屋で右の湖にダイブ
外気14度くらい😨
360°こんな景色!

来週からは、また別のご家庭にて1月ごろまでお世話になる予定です。次の場所はWWOOFで見つけました。Farm stayの予定なので、今の暮らしとはまた違った体験ができることとっても楽しみです!

いつかWorkawayやWWOOFについても書けたらいいな。

ということで長くなりましたが、私はこんな感じのワーホリを過ごしています!
ダブリンやコークといった都市での生活ではないので、あまり参考にはならないかもですが今後はアイルランドの田舎生活での発見を書こうかなと思っているので興味があればみてくれると嬉しいです☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?