【ライフハック】楽天ブラックカード【PriorityPass付帯】
経営戦略コンサルタントのちょーすです。
楽天プレミアムカードの改悪を受け、別のクレジットカードへの移行も考えましたが、楽天ブラックカードへのアップグレードをすることにしました。
改悪を受けて、一歩引くどころか一歩更に歩みを進める攻めの一手です。
何故楽天ブラックカードを目指すのか
元々、プライオリティパス目当てで楽天プレミアムカードを保有していましたが、改悪のニュースを受けて、楽天カードは解約して、別のクレジットカードへ乗り換えることも検討していました。
しかし、他のプライオリティパスが付帯するクレジットカードは色々ありますが、それぞれの年会費やプライオリティパス以外のメリットを色々と調べていく中で、あまりプライオリティパス以外のメリットを享受出来なさそうだったため、私は楽天ブラックカードを目指すことにしました。
ビューゴールドプラスカード:JR東日本を普段使いするのであればアリ。(むしろ得)但し、ビューゴールドプラスカード(JCB)のみ。
AMEX系カード:海外でAMEXがあまり利用出来ないため、国内用として持つのはアリだが、うーん。
楽天ブラックカードにもプライオリティパスが付帯されていますが、今回の改悪の対象外となっているため、2025年1月以降も利用回数の制限が無しでプライオリティパスが利用出来ます。
また楽天プレミアムカードでは同伴者は同伴者料金がかかりましたが、楽天ブラックカードは同伴者の無料枠が2名まであります。
残念ながら家族カードにはプライオリティパスは付帯しません。
楽天ブラックカード
年会費は33,000円となり、家族カードも2枚まで年会費無料で作れます。
残念ながら家族カードではプライオリティパスの発行は出来ません。
申込条件
元々はインビテーション制でしたが、申込条件が公開され、自ら申請するように変更となりました。
その条件は以下の2点です。
現在、楽天プレミアムカードを保有し、かつ当社の定める時点において楽天プレミアムカードのご契約から12カ月以上経過していること
当社の定める12カ月間のカードご請求金額の合計が500万円以上であること
簡単にまとめると、「楽天プレミアムカードで年間500万円以上決済すること」です。
まずは楽天プレミアムカードを保有することが第一条件なので、こちらの紹介リンクより発行手続をすればポイントがもらえます。
年間500万円なので、月々だと42万円と聞くと大金です。
私の場合、毎月の積立NISAをクレカ積立で行っており、確実に100万円程が年間で決済されるため、残りは400万円となります。
あとは現在コーポレートカードで主に決済している出張時の交通費や宿泊費(毎月15万円程度)を楽天プレミアムカードで決済するように変更すれば、毎月25万円程の決済額が貯まるので、個人で決済するのは毎月20万円程となり、現実性を帯びてきました。
まとめ
楽天ブラックカードは過去インビテーション制の時には招待を受けていない方がインビテーション用の申し込みフォームから申し込みをして、審査通過を狙う突撃?特攻?のようなことが行われていました。(成功者もいます。)
申込制になった現在でも突撃出来るのかを試した方、突撃で成功した方がいれば教えて頂きたいです。
これまでJALJGCカードをメインカードで使ってきましたが、気が付くとすっかりと楽天経済圏に取り込まれています。
一旦、楽天ブラックカードを手に入れるまではメインカードを楽天プレミアムカードにして暮らしていこうと思いますが、その後のメインカードの候補については、引き続き情報収集を行っていきたいと思います。