見出し画像

【ライフハック】プライオリティパスの再発行【磁気不良による読取失敗】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

プライオリティパスの読取が失敗することが多くなったので、再発行の手続きをしました。

プライオリティパスの再発行

私は楽天プレミアムカード付帯のプライオリティパスを保持していたので、楽天カードでの手続き方法です。

最初にクレジットカード裏面に記載されているデスクへ電話で手続きをしようとしたのですが、自動音声に誘導された結果、質問の選択肢が曖昧でよく分からないまま進んでいくと、プライオリティパスではなく、クレジットカード本体の紛失破損の手続きになりそうになったため、WEBからの申請に変更しました。

楽天e-NAVIの「各種お申し込み」から「プライオリティ・パスのお申し込み」を選択します。

お申し込み理由に「紛失・破損・改姓等の再申込」を選択して、完了まで申請します。

結果的にはWEB申請が手軽に出来て正解です。

申請してから約2週間後に簡易書留で配達されます。(私の場合は11日後には手元に届いていました。)

紛失も含まれた手続きのため、会員番号は変更となり、有効期限も更新された新しいカードが発行されます。

磁気不良のまま使うと

日本国内であれば、磁気不良による読取失敗になったとしても、スタッフの方が番号と名前を手打ちして、利用することが出来ます。

ただ手打ちとなることにより受付に時間が掛かり、行列が出来てしまうこともあるため、他の利用者にも迷惑を掛けますし、当然店舗側の迷惑にもなるため、可能な限り回避したいです。

また海外だと手打ち対応してもらえるケースをありますが、場合によってはこのカードは使えないと言われ、プライオリティパスの利用を断られるケースもあり、運営もその可能性を否定していません。

もちろん必ずそうなるという訳ではないですが、言葉が通じない海外でそのような状況となってしまうと、どうしようもなく、泣き寝入りするしかなくなってしまいます。

もし国内で読取失敗になるようであれば、海外で痛い目に遭う前に、先に交換しておいた方が得策です。

まとめ

プライオリティパスが使える店舗のスタッフの方と雑談をしていたところ、磁気不良による読取エラーはかなり多いそうで、他のカードと比べて、品質が悪いのかも知れません。

直近では物理カードからアプリのデジタル会員証への移行を進めている状況で、楽天カードのプライオリティパスも2025年1月からは物理カードが廃止される予定です。

そうなれば、読取エラーにはなり難いので安心して利用出来るようになります。