見出し画像

【山口市】福の花【山口食彩店】

田舎暮らしをする経営戦略コンサルタントのちょーすです。

山口県の郷土料理や食材を扱うお店を訪れました。

オススメ度:★★★☆☆(山口に行きたくなったり、恋しくなったら、とりあえずここ来て原田を飲もう!)

福の花

福の花は山口県の食材や食べ物を提供するチェーン店です。

酒も地酒もまるごと山口。
食の山口紀行、福の花

「わが家」のような落ち着いた雰囲気。
料理人が心を込め、素材を生かした料理をご用意し、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
福の花は長州・山口にこだわり抜いた、大人の個室居酒屋です。
自社養鶏場で育てた、山口地鶏 ”長州黒かしわ”は極上の味わい。
そして、三方を海に囲まれた海の幸の宝庫・山口から直送される新鮮な魚介たち。
それらの食材に負けない、山口の地酒も名品揃いです。
手に入りにくい"獺祭"はもちろんのこと、今まで味わったことのない日本酒にたくさん出会えます。
古民家のような落ち着いた店内で、大人の「時間」と「食事」と「お酒」をお楽しみください。

店舗は山口県だけでなく、東京都にもあります。

山口県
湯田本店
新山口店
岩国店
徳山店
下関海峡メッセ
東京都
神田小川町店
浜松町店(別邸)
溜池山王店
茅場町店
市ヶ谷九段店

浜松町店のみ別邸となっており、高級感が際立っています。

今回は酒タンプラリーがあるので、新山口店を訪れました。

メニュー

メニューは御膳や定食等もあります。

瓦そばは自宅以外で食べたことがないので、お店だとどのような味なのか気になります。

今回は酒タンプラリーが目的だったので、酒の肴になりそうな料理を選んでいきました。

お酒は山口地酒で8種類が揃えられています。

推しははつもみぢの原田永山酒造の山猿のようです。

もちろん、ビール・果実酒・ワイン・焼酎もあります。

サワーには地域の特産の飲み物で割られた県産サワーがあります。

カクテルにも「やまぐちミュール」「やまぐちフィズ」「侍やまぐち」「サムライ山口ソーダ」等の山口に因んだものや「照葉樹林」「みかんブロッサム」といったあまり聞くことのないものもあります。

おすすめがまとめられた紙もあり、「唐揚げ」がイチ押しのようです。

御膳の日替りメニューもあります。

原田とお通し

特におすすめされていた原田を頂きました。

よくよく考えると、これまで原田は飲んだことがありませんでしたが、とてもフルーティな風味で、飲口も軽く、美味しく頂けました。

お通しはくじらポン酢でした。

とてもサッパリしていて美味しかったです。

お刺身3点盛り

3点盛りはしめ鯖・鰤・サーモンです。

鰤が非常に脂が乗っていて、また熟成されていて美味しかったです。

イカの炭火焼き

日本酒の肴にイカの炭火焼きを頂きました。

さっくりと歯切れで、柔らかく焼き上げられており、美味しいです。

長州どり48時間熟成唐揚げ

イチ押しの唐揚げを頂きました。

これまで食べたことが無いほど、ジューシーに揚げられており、肉汁が溢れてきます。

まとめ

山口県の料理と食材を前面に押し出したお店は多くないので、山口県民の私にとっては「再発見」という感覚になったお店でした。

山口県外の方を初めて連れていくお店としては、料理もお酒も美味しくかったので、非常に適しているかと思います。