見出し画像

【宇部市】尾張屋【本場名古屋の味】

うまいもんハンターのちょーすです。

宇部では珍しい名古屋の料理を味わえます。

オススメ度:★★★★★(宇部で唯一の名古屋メシ!)

尾張屋

宇部市鵜の島町にあるきしめんの店です。

宇部市西宇部南にある「Owariya Cafe」はご主人の娘さんが店主をされているそうです。

毎日朝5時から手打ちで麺を打っています。

店内はカウンター席が5席程とテーブル席と小上がりがあります。

メニュー

麺類はうどん・そば・きしめんから選びます。

丼セットもあります。

各種定食もあります。

焼肉定食も美味しそうです。

黒板にはオススメの料理が掲載されています。

おでんは年中提供されています。

カツ丼・肉玉きしめん

お腹が空いていたので、カツ丼と肉玉きしめんを頂きました。

カツ丼は濃口醤油の色は濃いですが、味はそこまで濃くなく、出汁を感じます。

きしめんの出汁は優しい鰹節の風味がふんわりと香り、つるつるのきしめんに良く合います。

カレーきしめん

カレーは餡がかなりしっかりと効いています。

スパイス感は薄く、カレー風味の餡と表現した方が近いかと思います。

それにしてもなかなか冷めませんでした。

鍋焼ききしめん

鍋焼きはぐつぐつの状態で提供されます。

あっさりとした出汁が身体に染み渡ります。

味噌カツ定食

味噌カツ定食は人気メニューです。

揚げ立てのトンカツに自ら味噌ダレを付けて頂きます。

八丁味噌の独特な風味に甘口の味付けとなっています。

まとめ

名古屋には久しく行けていませんでしたが、宇部でも名古屋の味を堪能することが出来ました。

個人的には名古屋と言えば「たっちゃんねる」で、久しぶりに名古屋駅のホームにある「住よし」で、生ビールを飲みながらきしめんを食べたいなと思います。

ただ、おじさんが1人で飲み食いして、たまに麻雀をするだけなのですが、不思議な中毒性があるYouTubeです。