見出し画像

【関東ITソフトウェア健康保険組合】木都里亭【和食レストラン】

うまいもんハンターのちょーすです。

オススメ度:★★★☆☆(鮨には劣るがコスパはかなり良い!)

木都里亭

港区赤坂にある関東ITソフトウェア健康保険組合が運営する和食レストランです。

「ことりてい」と読むようです。

運営は株式会社グリーンハウスという慶応義塾大学の学生食堂がルーツの会社です。

調べるまで知りませんでしたが、全国へ展開している「とんかつ新宿さぼてん」もグリーンハウスのチェーンブランドだったようです。

建物の2階から4階までフロアを跨いであり、私が利用したのは3階です。

店内は木をふんだんに使い、間接照明も取り入れた落ち着いた雰囲気です。

同じ建物の鮨屋と違って席数もあり、利用者もそこまで多くはないので、静かでゆったりとした空気感です。

メニュー

食事は基本的にコースメニューのみで、事前予約が原則です。

1,000円の追加料金で飲み放題プランもあります。

改めて考えると1,000円の飲み放題は驚愕の安さです。

会席料理山王

3,000円の山王会席を頂きました。

お品書きに献立だけでなく、使用する食材まで記載されています。

先附は胡麻浸しです。

鱚と韮の爽やかな夏を感じる一品です。

前菜は玉蜀黍豆腐と合えものです。

玉蜀黍の甘みを感じる豆腐ですが、鮑の食感と梅のサッパリとした風味です。

吸物は清汁仕立てです。

細く刻まれた赤い糸のようなものは人参だそうで、料理人の腕を感じます。

割鮮は鱸削ぎ身、水蛸足です。

醤油を出汁で割った割醤油となっており、塩味の濃さがそこまでなく、刺身とはまた違った味わいです。

焼物は太刀魚柚香焼きと鶏もも山椒焼きです。

魚と肉が1枚のお皿に収まっています。

どちらもお酒に合うような味付けの逸品となっており、これだけでちびちび日本酒を飲んでました。

煮物は冬瓜含ませ、揚豆腐です。

牛肉の旨味がつゆに出て、あっさりとしつつも深みを感じる一品です。

揚物は鱧唐揚げです。

季節の鱧も出てきます。

食事はベーコンと青菜の混ぜ御飯と赤出汁に香の物です。

ベーコンの塩味と青菜の風味がご飯に染みており、家庭でも真似したい味付けです。

デザートは西瓜とグレープフルーツゼリーです。

季節の果物でサッパリとしてコースが終わります。

生ビール

ビールはジョッキではなく、ビアグラスで提供されます。

キリンの12角形のビアグラスはあまり見かけません。

ウイスキーソーダ割り

ハイボールではなく、ウイスキーのソーダ割りです。

飲みやすいウイスキーでしたが、キリンであれば富士か陸でしょうか。

まとめ

一品一品から料理人の力の込め具合が伝わる料理ですが、健康保険組合の被保険者・被扶養者はかなり安価で食事を頂けます。

個人的には同じお金を払うのであれば、1階の「一新」の方がオススメですが、こちらは席数が少なく予約が取れないのと、飲み放題パックがないのでしっかり飲みたい時にといった使い分けをしようと思います。

そこまでして私がここで食べるのは、このバーがあるからでしょうか。