見出し画像

【関東ITソフトウェア健康保険組合】バーブロッサム【毛利バー】

うまいもんハンターのちょーすです。

健保組合が運営するバーを訪れました。

オススメ度:★★★★★(毛利マティーニをこの価格で堪能出来るのは驚愕!)

バーブロッサム

港区赤坂にある山王健保会館の3階及び4階にあるバーです。

関東ITソフトウェア健康保険組合が運営しているバーとなり、基本的に部外者は入ることが出来ず、健保組合の被保険者・被扶養者やその同伴者しか利用することが出来ません。

同じ建物に同じく健康保険組合が運営する和食店や鮨店があり、予約までの待ち時間や食後に少し落ち着くタイミングでバーを利用することも出来ます。

運営は銀座のバー「毛利バー」に委託されています。

こちらのバーはマティーニや吉野、モヒートがスペシャリテです。

3階と4階に分かれており、3階はバーカウンター、4階は夜景が愉しめる構造となっています。

同伴者とゆっくりくつろげるようにレイアウトされています。

3階の全体が分かる写真は撮り忘れましたが、バーカウンターに座ると赤坂や首相官邸近辺の喧騒を眺めながらバーテンダーとゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

営業時間は17時から22時までとなっており、事前予約は不可ですが、訪れる前に連絡をすると15分程席をキープして貰えます。

入店時に保険証を提示します。

バーでクレジットカード以外のカードを出すことや医療機関以外で保険証を提示することはなかなか無いので、新鮮な気持ちです。

またテーブルチャージ等は無く、注文した飲み物と食べ物のみの明朗会計です。

メニュー

ドリンクメニューが16ページに及び、ウイスキーだけで7ページです。

バーボンとライのアメリカンウイスキーに始まり、ブレンデッドウイスキー、ボトラーズウイスキーと並んでいます。

シングルモルトスコッチもハイランド・スペイサイド・ローランド・アイランズ・アイラと6つのエリアのうち5つを網羅しています。

ジャパニーズウイスキーも各地の銘柄があります。

ブランデーやワインもあります。

ワインは別にボトルワインのメニューもあるようです。

スピリッツが終わると、いよいよカクテルです。

カクテルも5ページに亘ります。

オリジナルカクテルはこちらで頂く際のオススメになり、マティーニもここに名を連ねています。

種類は限られますが、フードメニューもあります。

パルミットやきのこのパテ等、気になるメニューがあります。

ジントニック

季の美のキャンペーンをやっており、オススメされたジントニックを頂きました。

生のライムを使っているだけではなく、魂は細部に宿るというように細かな所にプロの仕事が入っているので、比較することさえ忍びないくらいですが自宅で雑に作るジントニックより圧倒的に美味しいです。

個人的には季の美はクラフトジンの中ではかなりコストパフォーマンスが高いので、お酒好きの方への贈り物等でも重宝しているくらいなので、おススメです。

山崎リミテッドエディション2023

ちょうど入荷していた山崎リミテッドエディションを頂きました。

ミズナラ樽で柑橘系のような甘みのある風味で、バニラのような甘い口当たりで、フィニッシュまでが爽快な一杯でした。

数日前に1本しか入らなかったそうで、かなり希少なウイスキーになってしまいました。

モヒート

梅雨の時期だったので、さっぱりしようとモヒートを頂きました。

他の店で飲むモヒートよりも甘さが控えめで、爽快な飲み口です。

キューバへの訪問をきっかけに、作り方が大きく変わりました。本場テイストをお楽しみください。

死ぬまでにキューバでモヒートを飲みたいと思っていますが、思わぬところで本場の味を味わえたようです。

なので、この味が本当に本場の味なのかを確認しに、死ぬまでにキューバへ行きたいと思います。

ハバナマティーニ

オリジナルカクテルのハバナマティーニを頂きました。

チョコレートと食べると、チョコレートの甘味と苦味にラム酒の甘味やスモーキーなニュアンスが相まって、風味が立ちます。

チーズ盛り合わせ

4種類のチーズの盛り合わせです。

説明を聞き逃してしまい、何のチーズかはよく分からなかったですが、左上とその下の2種類がかなり好みのチーズでした。

まとめ

オーセンティックバーですがチャージも無く、1杯の値段もかなり安いので、お会計時に「これでいいの?!」となります。

ウイスキーの種類も充実しているので、下調べをして確認をしにテイスティングをすると、ウイスキーの奥深さにハマっていまうかも知れません。

同伴者も同じ料金なので、お互いに気兼ね無く美味しいお酒を楽しめます。

会社や家が近いと普段使いのバーとしても利用出来ますが、残念ながら私は遠方なので会食や接待等で利用することになりそうです。