見出し画像

【宇部市】ラーメンショップ恩田店【椿食堂管理】

うまいもんハンターのちょーすです。

まさか地元にラーメンショップの新店舗が出来るとは思ってもみませんでした。

オススメ度:★★★★☆(安定のラーメンショップクオリティ!)

ラーメンショップ

宇部市笹山町にあるラーメンショップです。

山口県内にも既にいくつかありますが、2023年9月に新規開店しました。

ラーメンショップが入る前までは別のラーメン屋がありました。

ラーメンショップのラーメンは個人的には好きな味のラーメンなので、ずっと気になっていました。

特に今回はラーメンショップの中でも特に名店と名高いラーメンショップ椿峠店で修行されたそうです。

営業時間は10時から15時までと、ラーメン店としてはスタートが早いです。

卓上にはラーメンショップといえばのニンニクですが、いつものボトルではなく、容器を入れ替えて提供しています。

卓上の調味料とは別にテーブルに漬物や唐辛子ペースト等もあります。

子供用の食器もあります。

メニュー

オープン直後に訪れたため、メニュー数はかなり絞り込まれています。

名物のネギラーメンの他、餃子や飲み物があります。

手書きのメニュー表もあります。

今後増えるのかは分かりませんが、オリジナルメニューに期待しています。

ネギラーメン(大盛)

やはりラーメンショップといえばネギラーメンです。

大盛は流石のボリュームです。

醤油と豚骨が効いたスープに宇部の木嶋製麺の麺が使われていて、後のせのネギのシャキシャキ感が美味しいです。

チャーシューはしっかりと歯応えがあるタイプで、個人的には今ひとつだったのが残念です。

塩博多とんこつラーメン(大盛)

とんこつラーメンもあります。

このスープは雑味が一切無い、透き通ったクリアな豚骨スープで、最近流行りのドロドロコッテリとは逆の方向性ですが、非常に美味です。

このスープにもやしは合わないの感じましたが、その点を考慮しても非常に美味しいです。

麺が中太だったので、これを細麺にすればもっと好みのラーメンです。

まとめ

ラーメンショップの新店舗って言葉だけでウキウキしてしまいます。

同一市内に2店舗がある街も全国でみても珍しいのではないでしょうか。

どちらかというと郊外型店舗ではなく、トラックドライバーが利用するお店ではないので、アルコールやおつまみメニューが充実する可能性は低いかも知れませんが、また新メニューが登場するのが楽しみです。

また想像以上にとんこつラーメンが美味しいので、ネギラーメンやネギ味噌ラーメンを食べられたことがある方は騙されたと思って一度食べてみて下さい。