見出し画像

【防府市】ラーメンショップ椿峠店【椿食堂管理】

うまいもんハンターのちょーすです。

今回は宇部ラーメンから離れて、山口県内の他のラーメン店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(ハンドルキーパーはお酒が飲めないが、飲めるラーメン屋!)

ラーメンショップ椿峠店

防府市富海にあるラーメン店です。

国道2号線沿いにあり、いつ通っても常時トラックが数台停まっているイメージがあります。

よく利用する道なので、通りすがりで眺めてはいましたが、入店し辛い雰囲気があり、勇気を持って飛び込みました。

朝から夜までノンストップで営業しています。

席はカウンター席が20席程度あり、奥にテーブル席がいくつかあります。

コンスタントにお客さんが出入りしている感じでした。

メニュー

メニューは机の上には無く、壁に貼られているのだけです。

ラーメンの種類がかなり豊富です。また、ギョーザだけでなく、つまみになりそうなとりギョーザやネギブタ・ホルモン・牛スジがもあります。

朝10時まではモーニングサービスとして、ラーメンが割引料金で提供されています。

朝ラーメンは徹夜明け等に食べたくなります。

ラーメン屋らしからぬ、刺身や焼魚、牛すじ・ホルモン・砂ずり・手羽先等のおつまみメニューも充実しています。

飲み物は瓶ビール・酒・缶ビール・缶酎ハイ・芋焼酎・麦焼酎とアルコールのラインナップはなかなか揃っています。

国道沿いで周囲には民家等はありませんが、トラックのドライバーさん達はこちらで気持ち良く飲んでいました。

周囲には温泉やホテル等はないため、そのままトラックで仮眠し、目的地に向かって物流を担って頂いていると思うと、頭が下がります。

中ラーメン

ラーメンの中を頂きました。

ラーメンが丼というより鉢で出てきました。

スープは豚骨ベースで背脂が若干チャッチャとされていますが、コクがあって美味しいです。

麺は若干太目ですが、宇部ラーメンと比べると、気持ち硬めに茹でられています。

麺がもう少し細目で硬く茹でられていれば、個人的にほぼ理想に近いラーメンです。

テーブルに置いてある豆板醤やニンニクを加えて、味変を愉しみながら頂くことも出来ます。

ねぎラーメン

ねぎラーメンは看板メニューのようで、周りのお兄さん方の殆どが注文していました。

coming soon!

ギョーザ

5個で1人前です。

お皿の上でかなり片寄って提供されました。

餡の肉と野菜のバランスが良く、味加減も良い塩梅で、かなり私好みのギョーザです。

ラーメンショップ

全国各地にある「ラーメンショップ」ですが、チェーン店ですが、通常のフランチャイズチェーンのように売上にかかるロイヤルティーが発生するではなく、本部から仕入れる食材等にその相当額が含まれており、これにより「ラーメンショップ」を名乗ることができる仕組みとなっているようです。

椿食堂管理グループが本部となり、ここで麺やスープの素、調味料、生にんにくなどの食材が製造されているそうですが、全ての店舗が本部から全ての食材を購入する義務はないそうで、独自のフランチャイズチェーンを構築しています。

東京都大田区の椿食堂管理有限会社を本部として展開しているラーメン店のフランチャイズチェーンのようですが、椿食堂管理の本部の住所と電話番号が表「GOOD MORNING ラーメンショップ」の場所とも一致するためこちらが本店になるのかもしれません。

西日本を中心によく見かけるような気がしていたのですが、東京都大田区が本部のようです。

家系ラーメンの元祖である吉村家の創業者である吉村実は、現在は閉店した平和島の京浜トラックターミナルにあったラーメンショップで働いていたため、家系ラーメンのルーツは「ラーメンショップ」であるとも言われているそうです。

まとめ

昔から気になっていたお店ですが、なかなか立ち寄ることがなく、良いキッカケとなりました。この機会がなければ、おそらく入店することなく、終わっていたんだろうと思います。

ラーメンショップの味はかなり好きな味でしたが、まさか好きな家系ラーメンのルーツとは知りませんでした。

山口県のラーメン文化は椿峠の東側と西側で分かれると言われているそうです。

ここのラーメンはゴリゴリの豚骨だったので、その説は当たっているのかも知れません。

次はアルコールが飲めるタイミングで訪れたいと思います。