見出し画像

【宇部市】熟成豚骨るいるい軒【宇部ラーメン】

宇部ラーメンハンターのちょーすです。

宇部ラーメンのニューフェイスに訪れました。

オススメ度:★★★☆☆(新川店に次いで2店舗目の出店!)

るいるい軒

宇部市笹山町にあるラーメン店です。

宇部新川駅の近くにあるるいるい軒新川店の兄弟店として、恩田小学校の隣に開店しました。

ラーメン店としては2店舗目ですが、姉妹店で「きょうざ満塁」もあるので、実質3店舗目です。

営業時間は11時から21時までとなっており、新川店は夜のみの営業ですが、こちらは昼も営業しています。

営業時間:11時~15時・17時~21時

定休日は月曜日です。

店内はカウンター席が8席程度と4人掛けテーブル席が3つあります。

座った場所の問題かもしれませんが、空調はあまり効いていませんでした。

メニュー

メニューは麺類・トッピング・丼物・ライス・ギョーザ・おつまみ・飲物があります。

麺類が「らーめん」「ときたまらーめん」「ちゃーしゅーらーめん」「塩らーめん」「黒ゴマ担々麺」があり、丼物は「ちゃーしゅー丼」「麻婆丼」があります。

夏季限定で「冷やし梅ジソ塩ラーメン」がありました。

ラーメンには珍しく、ジュンサイやミョウガも入っており、涼やかな味わいのラーメンのようです。

らーめん

シンプルならーめんを頂きました。

店名にもあるようにしっかりと濃厚な豚骨のスープで、塩味は薄めなので、見た目よりはあっさりと頂けます。

麺は新川店と同様、細麺を使用しています。

麻婆丼(ハーフ)

ハーフの麻婆丼も頂きました。

ハーフですが、一般的盛り方の7割盛りくらいのボリュームがありそうです。

辛さはそこまでないですが、香辛料が効いたスパイシーな味付けで、食べ進めるにつれて、汗が一気に噴き出てきました。

ニンニクギョーザ

ニンニクギョーザを頂きました。

1人前が5個です。

荒みじん切りにされたニンニクの存在感がしっかりと残っています。

まとめ

新規に出店ですが、やはり夜営業の需要が弱くなっていたため、昼営業をする様にしたそうです。

看板メニューは「ときたまらーめん」のようなので、また訪れた際に頂こうと思います。