見出し画像

【福岡市】旭軒【餃子の店】

うまいもんハンターのちょーすです。

「餃子の店」と商標登録をされたお店を訪れました。

オススメ度:★★★☆☆(パンチがある一口餃子!)

旭軒

福岡市博多区博多駅前にある餃子屋です。

福岡市内に3店舗展開しています。

駅前本店:福岡市博多区博多駅前
川端店:福岡市博多区上川端町
春吉店:福岡市中央区春吉

川端店は中洲のまさに入口といった場所にあります。

今回は駅前本店を訪れました。

営業時間は15時から24時で、定休日は日曜日です。

昼営業をしていない餃子屋も珍しいです。

店内はカウンター席が10席程度と2人掛けテーブル席が15程あります。

平日の夜に訪れましたが、なかなか混雑していました。

メニュー

食事は餃子と手羽先のみで、あとは小鉢が3種類とごはん・みそ汁・飲み物です。

種類の少なさにこだわりを感じます。

テイクアウトで焼餃子を持ち帰るお客さんもいました。

瓶ビール

キリン・アサヒ・エビスから選べます。

エビスはプラス20円です。

瓶ビールを飲みながら、餃子が来るのを待ちます。

焼酎

焼酎ロックは気持ちの良い注ぎ方です。

九州で焼酎を飲むとついつい飲み過ぎてしまいます。

焼餃子

焼餃子は小ぶりなひとくち餃子です。

皮はパリパリに焼き上げられており、まさに博多餃子です。

1人前が10個ですが、普通に食べるとこれだけだと物足りないかと思います。

水餃子

水餃子もあります。

水餃子は焼餃子よりもニンニクの風味をしっかりと感じます。

手羽先

手羽先は人気メニューのようで、事前に予約しておいた方が良いそうです。

常連の方が複数人で来られる際には事前に大量に予約されているようです。

小鉢酢もつ

酢もつを頂きました。

もつのコリコリシャキシャキの食感とポン酢のさっぱりとした美味しさが広がる小鉢です。

まとめ

博多ひとくち餃子の名店で、博多の餃子を語る上では外せないお店です。

お客さんも入れ替わりで、続々と来られています。