見出し画像

【nido(ウベノス)】コワーキングスペース開業記#12【うべまちかどブックコーナー】

コワーキングスペース「nido(ウベノス)」の経営者のちょーすです。

nido(ウベノス)にうべまちかどブックコーナーが設置されました。

うべまちかどブックコーナー

うべまちかどブックコーナー(UBE Machi Tosyo)は宇部市立図書館が進めている企画で、地域に「ミニ図書館」を増やして、本がある暮らしを実現していこうとする企画です。

早速、宇部市立図書館の担当者に連絡を取ってみました。

担当者とお話しして、意向を伝えると「是非に」とのことで、現地確認の調整を行いました。

現在、図書館も閉館しており、また移動図書館も中止になっていたりするようで、このようなミニ図書館を広げていきたいようです。

登録申請書やパンフレット・写真等を送り、現地確認に来ていただきました。

申請を出してから2週間ほど後に、担当者から連絡があり、無事に申請が通った旨の練習がありました。

その際に一緒に搬入の日程の調整を行いました。

設置

日程調整した日時で搬入・設置をして頂きました。

本棚は多少の使用感はありますが、綺麗です。

本は250冊程度を持ってきて頂けました。

また本を入れてみました。

幟も壁に貼ると、ウベノスの雰囲気が変わりました。

まとめ

申請を出したら、無事に設置されました。

私がこれまでに購入した書籍も持って来ようと思います。

今後、ウベノスを利用される方々の反応を見ながら、本の入れ替えを行えを行おうと思います。