見出し画像

【宇部市】石田一龍【豚骨ラーメン】

うまいもんハンターのちょーすです。

新しく宇部市に開店したラーメン店です。

オススメ度:★★★★☆(宇部では珍しい濃厚豚骨ラーメンで今後に期待!)

石田一龍

宇部市南浜町にあるラーメン店です。

福岡県を中心に展開しているラーメン店で、今回はその宇部店を訪れました。

入口前にはスタッフ紹介があります。

店内はカウンター席が4席とテーブル席か

卓上には調味料が数種類あります。

ふりかけはご飯用でしょうか。

メニュー

メニュー表はなく、食券機に全メニューが記載されています。

麺類は大きく「濃厚ラーメン」「屋台ラーメン」「つけ麺」「辛つけ麺」の4種類があり、チャーシュー・ワンタン等のトッピングが出来ます。

濃厚ラーメン(煮玉子トッピング)

看板メニューの濃厚ラーメンを頂きました。

スープは濃厚な豚骨の旨味がありますが、しつこくなくかなり美味しいです。

麺はストレート麺でバリカタでしたが、シャキシャキ感はあまり感じませんでした。

煮玉子は日頃は付けませんが、クーポン提示で無料トッピングなのでお願いしました。

屋台ラーメン(煮玉子トッピング)

屋台ラーメンを頂きました。

スープは濃厚ラーメンと比べると塩味が薄めであっさりとしていますが、しっかりと豚骨の風味があります。

替玉

替玉はタレと一緒に提供されます。

ここまで薄いお皿で替玉が提供されるのは初めてです。

まとめ

宇部でここまで本格的な福岡ラーメンはこれまで無かったと思います。

オープン直後にはかなり多くの花輪が並んでおり、中には近くの系列店舗のパート個人からのものもあり、かなり驚きました。

従業員も大切にされている雰囲気が伝わります。