見出し画像

【宇部市】一四家【横浜家系ラーメン】

うまいもんハンターのちょーすです。

わが町宇部にも家系ラーメンのお店が出来ました。

オススメ度:★★★★☆(基本に忠実な家系ラーメン!)

一四家

宇部市黒石北にある横浜家系ラーメンのお店です。

宇部市に本社を置き、不動産事業を軸に展開しているフォーティーンという企業が運営しています。

フォーティーンだから一四家なんですね。

この企業はラーメン店だけでなく、フランチャイズ事業でゴーゴーカレーの運営もされています。

店内はカウンター席が中央にあり、それを取り囲むやうにテーブル席が配置されています。

店内の一角には「フォーティーンSHOP」という韓国食品の売店があります。

卓上にはおろしニンニクや酢等があります。

生姜やタマネギがないと思ったら、店員さんに声掛けをすれば、出してもらえるようです。

メニュー

メニューはラーメンとトッピングとサイドメニューのみです。

残念ながらライスは有料です。

ラーメン(醤油)

ラーメンは麺の硬さ・味の濃さ・油の量が選べます。

スープはしっかりと家系を感じる豚骨ベースで美味しいですが、個人的にはちょっと醤油感が少なく感じました。

色も少し白めです。

麺は正統派の太ストレート麺で、スープとも良く合ってました。

ラーメン(塩)

塩ラーメンも頂きました。

鶏の旨味もガツンと感じられるスープです。

こちらの方が個人的には好みでした。

ライス(中)

家系ラーメンにはライスは欠かせません。

ライスは無料サービスの店が多いですが、ここは有料です。

いざライスとスープを一緒に楽しむと格別です。

まとめ

家系ラーメンは正しくは「横濱家系ラーメン」で横浜市にある「吉村家」が発祥のラーメンです。

山陽小野田市には家系ラーメンがありましたが、遂に我が街宇部市にも出来ました。

味についてはこれからの伸びしろに期待したいですが、家系ラーメンファンの1人としては是非家系ラーメンの美味しさを宇部の人に知って欲しいと思います。