見出し画像

【宇部市】三久ラーメン【宇部ラーメン】

うまいもんハンターのちょーすです。

宇部ラーメンの一翼を担う店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(スープと麺のバランスが最高!)

三久ラーメン

宇部市野中にある三久ラーメンは5大宇部ラーメン店の一角です。

画像1
営業時間
10時〜15時
17時〜21時30分
※定休日は月曜日

店舗はときわ店となっていますが、こちらの1店舗だけです。(市外に同名店のラーメン屋がありますが、全く関係ないそうです。)

画像2

店内はカウンター席のみとなっており、厨房を囲むようにコの字型に配置されています。

麺は床西製麺所の麺を使用されています。

メニュー

メニューはラーメンとギョウザ、焼めし、ライス・おむすびの構成です。

画像3

定食はライスがセットになります。

こちらのメニューとは別に、焼めしセットが3種類あります。

画像4
Aセット:ラーメン・焼めし(小)
Bセット:焼めし・餃子・スープ
Cセット:ラーメン・焼めし(小)・餃子

宇部ラーメンには珍しい、替玉もあります

ラーメン定食

定食はライスと漬物、ギョウザがセットになっています。

ラーメンでもギョウザでもライスが進む味付けです。

ラーメン

変わった柄のラーメンどんぶりで中国語で中華料理の名前が書いてありました。

画像5

スープはあっさり目ですが、豚骨の味が良く出ており、美味しいです。

麺は中太のストレート麺で、柔らかく茹でてあります。

個人的にかなり好きなラーメンです。

チャーシューメン

チャーシューメンにはチャーシューが7枚載っています。

チャーシューの食べ応えもあり、これだけでもある程度お腹が満たされます。

焼めし(小)

焼めし(小)は厨房の奥で作られて提供されます。

小さいお椀くらいの量です。

画像6

パラパラ系というよりはしっとり系の焼飯で、味付けもシンプルで、家庭で出てきそうな焼飯の最上級といった感じでした。

この味も個人的には好みな味付けです。

まとめ

外から見ると中の様子が分からず、これまでは入りにくいお店でしたが、いざ入ると美味しいラーメンが待っていました。

店員も近くの学校の女性アルバイトが多く、店内も清潔です。

お昼時にはお客さんが常時来られており、賑わっています。

そこまでコッテリではないので、脂が苦手な方には非常にオススメです。