見出し画像

【大分市】リボン【鉄板焼・うす焼・お好み焼・民宿】

うまいもんハンターのちょーすです。

佐賀関のソウルフードである「うす焼」が食べられます。

オススメ度:★★★★★(東京で言う所のもんじゃ焼屋の大分版!)

リボン

大分市高城新町にあるうす焼のお店です。

画像1

大分駅から2駅隣の高城駅から歩いて数分の場所にあります。

うす焼は佐賀関のソウルフードで、

以前は佐賀関で提供するお店が10件ほどあったそうですが、現在は大分市内を含め3軒のみで、こちらのお店が大分市内で唯一食べられるお店だそうです。

営業時間は昼は11:00から15:00まで、夜は17:30から20:30までで、定休日は水曜日です。

店内は2枚の鉄板が中央にあり、周りに5席ほどのカウンター席があります。

画像2

小上がりのテーブル席も2つ程あります。

画像3

これまでの最高枚数は男性で28枚、女性で18枚だそうです。

画像4

18枚なら何とか並ぶことが出来るかもしれないですが、28枚はかなり難しいのではないでしょうか。

ちなみに28枚を食べた方は30歳くらいの方だったそうです。

メニュー

基本的にはうす焼き推しで、昼メニューはうす焼きのみです。

画像5

うす焼の価格表は4枚から35枚まではまとめてあります。

画像6

枚数が増えても、1枚170円という価格に割引等はありません。

小上がりの方に貼られていましたが、もつ鍋もあるようです。

飲み物はビール・発泡酒・ハイボール・チューハイがあります。

画像7

量が明記されているのは、瓶や缶をそのまま提供するから、間違いありません。

画像8

薄っすらと見える商品から察すると、ハイボールはおそらくいいちこの「下町のハイボール GOLDEN BLEND」だと思います。

うす焼お好み焼き

最初は水溶き片栗粉のような生地を鉄板に丸く流し込み、魚粉を振りかけ、その上にキャベツを盛ります。

画像9

キャベツの上に麺を載せます。

画像10

ひっくり返して野菜を蒸し上げます。

画像11

タレは「にんにくしょうゆ」「ソース」「しょうがじょうゆ」「唐辛子しょうゆ」から選びますが、1枚ずつ違う味にもできます。

画像12

1枚あたりはかなり軽く、味も変えられるので、4枚くらいはペロッと食べられます。

すじコン

しっかりと煮込まれたすじコンです。

画像13

醤油ベースの汁がしっかりと味が沁み込み、すじとコンニャクが交互に挟まっています。

お酒が欲しくなる味をしています。

まとめ

うす焼を始めて頂きましたが、広島風お好み焼きのようですが、醬油ベースの味付けなので、サッパリして美味しいです。

お酒が飲めるときに来ることをオススメします。