見出し画像

【ファミリーマート】サッポロ開拓使麦酒仕立て【サッポロビール】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

発売前から何かと話題になっていた商品が販売開始されました。

開拓使麦酒仕立て

サッポロビールからファミリーマート限定で「サッポロ開拓使麦酒仕立て」という缶ビールの発売が開始されています。

【味の特徴】
“古くから用いられていた伝統的な製法”を採用した濃醇なビールが新登場。
日本人によるビール造りの原点である「開拓使麦酒醸造所」で用いられていた「3回煮沸製法」という伝統的な製法を採用し、しっかりとした飲みごたえのある味わいを実現しました。麦芽100%、アルコール6%で仕上げた、今だけの味わいをお楽しみください。
濃厚な麦汁を作ることによるしっかりとした飲みごたえと、深く豊かな味わい。昔ながらの本物のビールを楽しみたい方に飲んでいただきたい限定商品です。
【デザイン】
開拓使麦酒醸造所の古くからの伝統的な製法を用いた本物感としっかりとした飲みごたえのある味わいをデザインからも楽しめます。
赤レンガを思わせるエンジ色を基調としながら、金色やクリーム色でビールの美味しさを表現したパッケージは、伝統あるビールを思わせるラベルが印象的なデザインです。

こちらの商品パッケージに印刷されているラガーの綴りが、正しくは「LAGER」ですが、「LAGAR」となっており、販売発表後に誤字を指摘されて、一度発売中止となりましたが、2021年2月2日より発売開始となった経緯があります。

「#EじゃなくてもAじゃないか」というキャッチコピーも話題になっていました。

冒頭でも記載していますが、ファミリーマート限定商品なので、セブンイレブンやローソン、スーパーマーケットに買いに行ってもありません。(私も最初間違えました。)

実飲

ファミリーマート限定販売となっており、私が訪れた店舗では350ml缶は売切れとなっていたため、やむを得ず500ml缶を購入しました。

グラスに注ぐと、黄色というよりは茶褐色で、色が濃いのが判ります。

一口飲むと、3回煮沸製法による麦の濃厚な味わいが広がっていく中に、甘味を感じます。

他のビールと比べると、「濃い」印象ですが、黒ビールと比べると華やかな香りの種類が少なく、飲み口も軽い印象です。

箱買いも可能(2021年3月2日追記)

人気で品切れとなっているファミリーマートもかなり多いようですが、地方であればまだ在庫があり、箱買いも出来るようです。

人気がある350ml缶は駄目とのことでしたが、500ml缶であれば売って頂けました。

日本の麦酒歴史

この「開拓使麦酒仕立て」を飲みながら、是非こちらの動画を見て頂ければと更にビールを美味しく頂けると思います。

この動画は広島市で重富酒店・ビールスタンド重富を経営されている重富寛さんが自主制作で撮られた映画です。

ロケ地には今回の商品のコンセプトでありサッポロビールの前身となる「開拓使麦酒醸造所」も含まれています。

重富さんのnoteにロケの裏話や想い等が綴られていますので、2本目の肴に是非どうぞ。

数年ほど前にビールスタンド重富を訪れて、重富さんともお話しをしているのですが、それ以来伺えていないので、また近くに行く機会に訪れて記事にまとめたいと思います。

まとめ

この「サッポロ開拓使麦酒仕立て」や「日本の麦酒歴史」を知ることがきっかけで、普段何気なく飲んでいる国産ビールについて、深く興味を持つことが出来ました。

また先人の苦労に想いを馳せて、一口一口を噛みしめながらも、愉しく飲むことが出来るようになったと思います。

まだまだ身の回りの商品やサービスに纏わる知らない情報があると思うと、ワクワクしてきます。