見出し画像

【宇部市】二代目YUTAKA【つけ麺専門店】

うまいもんハンターのちょーすです。

宇部の麺業界のニューウェーブを訪れました。

オススメ度:★★★★☆(正統派の魚介豚骨スープ!)

二代目YUTAKA

宇部市中村にあるつけ麺専門店です。

宇部で初めてつけ麺専門店だったように思います。

宇部を拠点に麺類のお店を展開する「YUTAKAグループ」の創業のお店です。

現在は宇部本店と周南店があります。

営業時間中は店外にお客さんが並んでおり、更に店内でも数人並んでいます。

並んでいないタイミングであれば、その日はラッキーでしょう。

店内はカウンター席が8席のみで、こじんまりしています。

調味料は酢・魚粉・生七味唐辛子があります。

メニュー

メニューはつけ麺・油そば・ごはんもの・トッピングのみです。

飲み物は一応、瓶ビールとコーラの扱いはありますが、殆ど無いに等しいです。

季節限定のメニューもあります。

おみやげもここで購入することが出来ます。

つけ麺冷(400g)

看板メニューのつけ麺を頂きました。

スープは魚介の旨味が効いた魚介豚骨で、魚粉が振りかけられています。

400gの麺は流石のボリュームです。

焼豚は1センチ程度の厚みで切られた三枚肉で、これはかなり美味しいです。

麺は下駄が穿かされていました。

下までギッシリ盛られていたら、流石にお腹がパンパンになっていたでしょうが、難なく食べ切れました。

まとめ

正統派の魚介豚骨つけ麺で、敢えて苦言を言うのであれば、「やや平凡」です。

「やや」としたのは、焼豚はかなり美味しかったためです。

お土産つけ麺もあり、宇部市内のスーパーマーケットでは大体扱っているので、正直これで充分だと思います。

ECでも扱いがあります。

130gの麺が2つとスープで500円なので、「ちょっとつけ麺が食べたい」ような気分であれば、こちらがオススメです。