見出し画像

【福岡市】友添【大衆酒蔵】

うまいもんハンターのちょーすです。

博多駅からすぐそばにある昭和を感じるお店です。

オススメ度:★★★☆☆(良いお店だが、残念ながらこれと言ったイチ押しメニューがない!)

友添

福岡市博多区にある酒販店直営の大衆酒蔵です。

営業時間は昼が11時から15時まで、夜が17時から24時までです。

ランチ営業もあるのは、珍しいです。

店内は2人掛けや4人掛けのテーブル席があり、また小上がりの座敷もあります。

壁には「大黒流」と書かれた博多山笠の手拭いが飾られており、博多感を強く感じる内装です。

メニュー

メニューの表紙からもキャラクターが滲み出ています。

かなりパンチが効いたメニューです。

酒販店直営というだけあって、日本酒だけで25種類があります。

焼酎は日本酒よりもかなり種類が多く、品揃えされています。

3ページにわたります。

食事メニューはもつ鍋や刺身盛り、つまみが並んでいます。

ビールチキン・鉄板焼・煮物・焼物と続きます。

メニューの中にも小ネタが入っています。

肉料理と魚料理のどちらもあります。

ピザまであります。

あとは常連さんの名まえを冠したセットメニューがあります。

季節限定でおでんもあります。

刺身セットは刺身三点盛り・生ビール・もやしキムチ・冷奴が付いて1,100円です。

月毎に日替わり定食が変わるようです。

メニュー数はなかなか多く、居酒屋らしくないお店です。

刺身セット

1,100円の刺身セットを頂きました。

刺身3種に冷奴・小鉢が2つに生ビールが付いて1,100円という価格です。

おでん

おでんも頂きました。

盛り合わせもありましたが、単品で頼むのと同じ価格だったので、単品で大根・玉子・厚揚・さと芋・がんもを頂きました。

よく出汁が染みていますが、時間が経ち過ぎてもおらず、美味しかったです。

まとめ

博多駅からすぐの立地ですが、凝ったお店で少し入り辛い雰囲気がありますが、入ると普通の居酒屋です。

個人的には、料理でも凝ったこだわりを感じられるかと期待していましたが、そこまでではなかったように感じます。

どこかに山笠の勢いを感じることが出来るので、博多駅での乗り換え等で若干時間が空いて、サクッと飲みたいけど、ちょっと変わった店に行きないという時にちょうど良いお店です。