見出し画像

【福岡市】須恵三洋軒博多【餃子専門店】

うまいもんハンターのちょーすです。

餃子専門店ですが、普通の小料理屋の感じのこじんまりとしたお店です。

オススメ度:★★★★★(餃子以外も美味しい!)

須恵三洋軒博多

福岡市博多区住吉にある餃子専門店です。

画像1

間口が狭いのでなかなか入り辛いお店です。

画像2

須恵三洋軒は糟屋郡須惠町に本店があり、支店がいくつかあります。

画像3

須恵三洋軒本店:糟屋郡須惠町
三洋軒支店:糟屋郡志免町東公園台
須恵三洋軒松島店:福岡市東区松島
須恵三洋軒古賀店:古賀市庄
須恵三洋軒博多:福岡市博多区住吉

店内はL字型に設置されたカウンター席が8席程度のみでかなり狭いです。

狭いお店なので、一緒のタイミングで飲む隣の席のお客さんとは仲良くなり易いです。

メニュー

お品書きは店前にも掲げられています。

画像4

しかし、店内には表に出ていない、また餃子店らしからぬメニューもあります。

ランチもありますが、現在は人手不足の為、していないそうです。

餃子(にんにく入り)

餃子専門店ということですので、餃子を頂きます。

博多一口餃子のサイズ感ですが、厚みがある皮を使われており、パリパリに焼き上げられ、にんにくもしっかりと効いており、軽いですが、食べ応えがあります。

かぶと親鶏の煮物

日替りのおばんざいです。

圧力鍋でしっかりとカブを調理しているそうで、箸で切れるくらい柔らかいです。

鶏肉も親鶏を使用しているため、肉の味がしっかりとしています。

うどん(とり・たまご)

うどんは細麺です。

画像5

つゆは関西風の澄んだつゆで、出汁が効いたすっきりとしたつゆです。

麺は柔らかく煮てあり、具沢山です。

おでん(冬季限定)

冬季限定でおでんもあります。

画像6

がんもどきはこだわりで、市場の練物屋さんから直接仕入れているそうです。

画像7

見てわかる通り、具材が沢山入っていて、食べ応えがあります。

焼きちゃんぽん

麺類は焼きちゃんぽんがオススメだそうです。

麺にしっかりと豚骨スープが染み込み、スープは無いですが、ちゃんぽんを食べている実感があります。

まとめ

常連さんが多く、なかなか入りづらいお店ではありますが、いざ決意して入ると魅力にズッポリハマってしまうお店です。

ただ一見さんであっても気さくにコミュニケーションを取ってもらえるので、お酒を飲むと楽しくなる方であれば、割と早く馴染めるかも知れません。