見出し画像

【福岡市】酒一番【酒と食事】

うまいもんハンターのちょーすです。

繁華街中洲の一角にある素晴らしい店名の大衆酒蔵を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(結局、この雰囲気のお店に落ち着く感じ!)

酒一番

福岡市博多区中洲にある大衆酒蔵です。

中洲の繁華街にありますが、その一角だけ時が止まったような雰囲気です。

店内はカウンター席がほとんどですが、限られたテーブル席と小上がりがあります。

黒板にメニューが貼られています。

冷蔵ショーケースには串打ちされた焼鳥等が並んでいます。

卓上には焼酎の水割用なのか、2リットルのペットボトルに入った水が各席に置いてあります。

メニュー

メニューは献立表とあります。


飲みものと一品料理です。

鍋ものと定食・丼ものと焼ものと揚げものと焼魚と漬もの

オススメのメニューとコース料理もあります。

営業時間は16:30から23:30までで、定休日は年末年始と10月12日です。

支払い方法は現金のみとなっています。

カレー鍋

オススメメニューのカレー鍋を頂きました。

1人前でも注文が出来、固形燃料でグツグツと加熱されながら提供されます。

カレー粉で風味付けされた鍋で、出汁の味も感じます。

これにご飯か麺を入れるだけで、

納豆玉子焼

納豆好きなので、納豆玉子焼も頂きました。

玉子焼はかなり甘めの味付けです。

私は甘い玉子焼は好みではないので、次は注文しないですが、納豆の臭みは程良く消えていました。

まとめ

中洲には水商売のお店が圧倒的に多いですが、このような昔ながらのお店もあります。

ここで焼酎のボトルを傍らに、隣の博多弁のお客さんと仲良くなるのも楽しそうです。

地域の人に愛されているお店なので、どんな状況だろうが、賑わっているようなお店です。