見出し画像

【福岡市】ひらお【天麩羅処】

うまいもんハンターのちょーすです。

福岡市民垂涎のローカル天ぷらチェーン店に行ってきました。

オススメ度:★★★★☆(揚げたての天ぷらが1,000円以内でお腹いっぱい食べられる!イカの塩辛も欠かせない!)

ひらお

福岡市を中心に展開する天ぷらのローカルチェーン店です。

画像1

揚がったものからすぐに提供してくれるので、全てアツアツでほくほく、本物の「揚げたて」が食べられます。

福岡県内に7店舗を展開しています。

本店
早良店
久山店
貝塚店
原田店
大名店
アクロス店

今回は大名店を訪れました。

画像2

平日のお昼過ぎでしたが、私が入店するときには数人並んでおり、店を出る頃には行列は解消されていました。

大名店は全席カウンターとなっており、15席ほどとなっています。

画像3

券売機で食券を購入してから席に着きます。

画像4

定食で注文して、単品を追加するいろいろな種類の天ぷらを食べたくなります。

メニュー

定食メニューが軸で、単品メニューを追加して行きます。

画像5

単品メニューだけの注文も出来、ビールや日本酒・焼酎も提供されているため、揚げたての天ぷらで一杯ということも出来ます。

画像6

券売機にはオススメシールが貼られており、今はオーロラサーモンを推しているようです。

画像7

ポスターでもオーロラサーモンが激推しされています。

画像8

折角なので、オーロラサーモンが唯一定食で入っている「うま海定食」に追加で「ささみ」を頂きました。

うま海定食+ささみ

うま海定食に追加でささみを注文しました。

最初に揚がった天ぷらを置くトレーと塩辛が提供されます。

画像9

イカの塩辛は柚子が効いていて、塩加減も濃くなく、さっぱりとした味わいです。

画像10

ご飯やビールの一緒ももちろんですが、イカに塩気があまり入っていないため、そのままでも美味しく頂けます。

ごはんとみそ汁と天つゆも到着すると、早速最初の天ぷらが届きます。

画像11

最初はオーロラサーモンからでした。

脂がしっかりと載ったサーモンで、ご飯が進みます。

続いて、太刀魚とかぼちゃが来ました。

画像12

太刀魚はフワフワ、かぼちゃはホクホクでとても美味です。

続いて、ささみとトロいわしが配られました。

画像13

ささみは開かれているにも拘らず身が分厚く、ジューシーでした。

トロいわしも脂の乗りが凄く、いわしの脂乗りというよりは旬の時期の秋刀魚に近い感じでした。

ナスとピーマンの野菜コンビも揚がってきました。

画像14

ピーマンの天ぷらは苦味も丁度良く、お酒のあてに良さそうです。

最後にイカが提供されて、注文した全ての料理が揃いました。

画像15

イカはもっちりとサクサクの食感が一緒にあり、とても美味しかったです。

これだけ食べても1,070円と大満足でした。

まとめ

福岡の方はこれが身近で食べられて羨ましいです。

通常、かなり混雑するようですが、少し早めや遅めの時間であれば、あまり待たずに食べられます。

やはり地域から愛されているローカルチェーン店はそれぞれに魅力があり、それを味わうのが毎度のことながら楽しいです。