見出し画像

【関東ITソフトウェア健康保険組合】桜華樓【中国料理】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

健保組合直営レストランを全て訪れることが出来ました。

オススメ度:★★★★★(上品な味の中国料理!)

桜華樓

新宿区百人町にある中国料理のお店で、「桜華樓おうかろう」と読みます。

関東ITソフトウェア健保会館の地下1階にあります。

中華料理ではなく、中国料理と言っていることに矜持を感じます。

ランチとディナーの2部制で営業しており、営業時間はそれぞれ11時30分~15時と17時~22時です。

メニュー

コースが6種類あります。

蘭華:被保険者・被扶養者2,200円/同伴者3,300円
桜華:被保険者・被扶養者4,400円/同伴者6,600円
牡丹:被保険者・被扶養者6,600円/同伴者9,900円
ヘルシーコース:被保険者・被扶養者4,400円/同伴者6,600円
お子様メニュー
宴会メニュー

コースの他にもアラカルトメニューがあります。

分量も小盆と中盆から選べるので、少しだけ食べたいといった場合にも食べられます。

飲み放題もあります。

桜華

このコースは全8品です。

月替りでメニューが変わります。

【7月・8月】
精彩美拼盆(特製前菜と焼物の盛り合わせ)
:季節の食材と広東風の焼き物をご用意しました。
巧手拼點心(二種点心):香港点心師による手作り点心の盛り合わせです。
蟹黄燴魚翅(蟹肉と蟹の卵入りフカヒレスープ):蟹の卵とズワイ蟹を使った濃厚でまろやかなフカヒレスープです。
北京片皮鴨(釜焼き北京ダック):焼き物専用の釜で焼き上げた北京ダックです。
波士龍蝦巻(オマール海老の二種ソース カダイフ巻き):オマール海老をカダイフで巻き、スコットランドソースと青葱ソースで仕上げました。
七彩炒牛絲(黒毛和牛サーロインの細切り炒め):細切りした黒毛和牛サーロインと夏野菜を特製のオイスターソースで炒めました。
桜華樓麺飯(冷やしそばまたはチャーハン):トマトベースの冷やしそば
または海鮮チャーハンをグループでどちらかをお選びください。
甜蜜美三輝(デザート盛り合わせ):フルーツと自家製デザートをご用意します。

精彩美拼盆(特製前菜と焼物の盛り合わせ)は見た目も華やかでお酒が進みます。

巧手拼點心(二種点心)は熱々の状態で提供されます。

蟹黄燴魚翅(蟹肉と蟹の卵入りフカヒレスープ)は見た目からは想像がつかない繊細な味です。

北京片皮鴨(釜焼き北京ダック)は焼き上がった物を目の前で包んで頂けますが、話に夢中で写真を取り忘れていました。

波士龍蝦巻(オマール海老の二種ソース カダイフ巻き)は表面のカリカリのカダイフに初めて聞くスコットランドソースがとても合ってます。

広東料理で使われるソースで、香港で作られ名前を付けられたもので、スコットランドとは直接関係がないそうです。

またカダイフも初めてでしたが、和食のこのような料理で使われる麺よりももっと細く、軽い食感が面白かったです。

七彩炒牛絲(黒毛和牛サーロインの細切り炒め)は俗に言う青椒肉絲だと思いますが、肉の旨味が強く、もはや別物のように感じました。

桜華樓麺飯(冷やしそばまたはチャーハン)はチャーハンを選択しました。

甜蜜美三輝(デザート盛り合わせ)は


健診ランチ

こちらの健保会館で人間ドックを受けると、人間ドックが全て終わった後に健診ランチの食事券が貰えます。

健康に配慮されたランチです。

朝から食事も摂らず、水も少ししか飲めてない身体が歓喜します。

ご飯とスープはおかわりが出来ます。

健診後の人達はまとめて個室へ案内されます。

日にも寄るのでしょうが、私が訪れたタイミングでは最初に1人いらっしゃいましたが、その方が帰られた後は貸切状態となりました。

ゆったり出来るかと思いきや、大きな円卓に1人だと落ち着かないですね。

まとめ

タイミングによっては食べ放題も開催されていますが、かなり人気があり、予約枠は予約開始日からすぐに埋まってしまうため、狙うのであれば予約開始日直後に連絡する他、奇跡的に枠が空いた枠を狙うしか無いです。

市ヶ谷健保会館のイタリアンレストランは味が最高でした。

山王健保会館の鮨とバーも空間と食事の演出が堪りません。

敢えて山王健保会館の和食レストランには触れないでおこうと思います。