見出し画像

【熊本市】勝烈亭【とんかつ】

うまいもんハンターのちょーすです。

熊本市民御用達のとんかつ店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(柔らかくて肉の旨味も強くて、それでいて軽いとんかつ!)

勝烈亭

勝烈亭は熊本市内にあるとんかつ店です。

店舗は熊本市内に4店舗あります。

新市街本店
南熊本店
アミュプラザ店
東バイパス保田窪店

ミシュランガイド熊本・大分2018特別版にも掲載されています。

ミシュランプレートとして掲載されています。

三つ星★★★=そのために旅行する価値のある卓越した料理を提供するお店
二つ星★★=遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理を提供するお店
一つ星★=そのカテゴリーで特に美味しい料理を提供するお店
ビブグルマン=コストパフォーマンスが高く上質な料理を提供するお店
ミシュランプレート=ミシュランの基準を満たした料理を提供するお店(*特別版のみ掲載)

店内はとんかつ屋らしくない、広々とした開放的な内装です。

スタッフにも活気があり、一鶴のような雰囲気があります。

2階もあるようです。

卓上にはソース2種類、ドレッシング2種類、胡麻、ポン酢、岩塩が並んでいます。

席に着くと高菜漬け用の小皿と箸が配膳されます。

ランチタイムには食後のコーヒーもセルフサービスであります。

くまモンの子供用の椅子もあり、子供連れでも気兼ねなく来れます。

子供が出来ると行けるお店が限られ、子供用の椅子や食器があるのとないのでは、ハードルが大きく違うので安心です。

メニュー

メニューにはとんかつへのこだわりが書いてあります。

厚揚げのとんかつは勝烈亭ならではです。

とんかつ以外の揚げ物もあります。

追加メニューもあります。

お持ち帰りの弁当もあります。

ランチメニューもあります。

日替わりサービス定食はお得に頂けます。

定価より100円以上(勝烈亭定食は160円)もお得です。

上ロースかつ定食(日替わりサービス)

金曜日のランチタイムだったので、日替わりサービスから上ロースかつ定食を頂きました。

パン粉がかなり粗めですが、油が軽く、見た目より重くないです。

豚肉はしっかりと揚げてあるにも関わらず、柔らかく、こんなに柔らかくて、脂が甘いトンカツは初めて食べました。

まとめ

ミシュランガイドに載るとんかつ屋は初めて訪れましたが、店内の雰囲気も私が知るとんかつ屋とは違っており、また味も他ではなかなか味わえない逸品でした。