見出し画像

【新潟市】鈴木鮮魚【青海ショッピングセンター】

うまいもんハンターのちょーすです。

新潟市内でかなり有名な鮮魚店兼呑み屋を訪れました。

オススメ度:★★★★★(その場で吞める鮮魚店は天国でしかない!)

鈴木鮮魚

新潟市本町にある鮮魚店です。

青海ショッピングセンターという施設内にあります。

同じ施設内にもう一つ鮮魚店があります。

営業時間は9時から17時までと朝から美味しい魚で酒が飲めます。

定休日は木曜日です。

冷蔵ショーケースが所狭しと並んでおり、ここの商品はそのまま購入も出来ますし、そこで食べることも出来ます。

お店の方は忙しなく動いていますが、声を掛けると気さくに話をして貰えます。

お酒は流石にここで呑む用ですね。

新潟県内の様々な地酒を扱っています。やはり新潟県はカップ酒の銘柄が豊富に思います。

メニュー

定食だけでなく、刺身や焼魚に新潟料理の一品メニューもあります。

飲み物は多くは望んではいけませんが、最低限欲しい飲み物は一通り揃っている印象です。

生ビール

新潟はサッポロビールが強いイメージがありましたが、こちらではアサヒビールの取扱いでした。

ジョッキではなく、カップでの提供です。

モーニングビールは最高です。

越乃梅里

カップ酒はかなりの種類がありましたが、アル添されたお酒を冷で飲むのが苦手なので、清酒の越乃梅里(こしのばいり)を頂きました。

すっきりした飲み口ですが、しっかりと旨味もあり、刺身や焼魚ともよく合います。

あのDHCが酒造を行っているのは知りませんでしたが、今や日本酒を使った化粧品等もありますし、DHCがそもそも「大学翻訳センター」だったことを踏まえると驚き等は無いです。

ぎんだら味噌漬け

訪れたのが朝9時過ぎだったので、朝ごはんにぎんだらを頂きました。

想像していた物とは全く違う、かなり大きなぎんだらが出てきました。

これが絶品で、脂の乗りも良く、味噌の味の入り方も絶妙で最高な朝食になります。

刺し盛りB

食べたかった天然ブリとシマアジと〆サバの刺身を良い感じに持って下さいとお願いしたところ、それがそのまま刺し盛りになりました。

ブリはブリトロを使用しているのか、かなり脂の乗りが良く、全体に霜降り状態でした。

殻付生真かき

佐渡産の牡蠣を頂きました。

殻のサイズパンパンに身が詰まってます。

味はもはや説明不要です。

ふぐしらこ焼

限定でたらしらこもありましたが、こちらは生をポン酢でということだったので、ふぐのしらこ焼を頂きました。

一本丸々を一人でかぶりつくのは少し罪悪感がありましたが、塩をちょっと付けて食べると、中からトロトロになった白子が飛び出してきて、塩により甘味と旨味が引き出されていました。

まとめ

以前は飲み物の販売をしておらず、持ち込み自由だったようですが、現在は持ち込みが出来なくなっているようです。

もし持ち込みをするなら、やはり新潟県限定の「風味爽快ニシテ」でしょうか。

「吞める鮮魚店」というのはかなり魅力的に感じるのは私だけでしょうか?もはや天国なのかと思っています。

こんな店が近くにあったらついついフラッと入ってしまって、気が付いたらドップリと入り浸ってしまいそうです。

また地元の方も自宅用や贈答用に購入されており、私もお土産で沢山買い込んでしまいました。

新潟には「焼漬」という料理があります。

先に白焼した魚を醤油だれに漬け込んで、そのまま食べたり、軽く炙ったりして食べるようで、これのお持ち帰り用もあります。