見出し画像

【延岡市】えびちゃん【さかなや・炉端焼き】

うまいもんハンターのちょーすです。

魚屋で呑めるお店を見つけました。

オススメ度:★★★★★(魚料理は絶品!)

えびちゃん

延岡市安賀多町の魚屋です。

偶然通りがかった際に魚屋で夕方までやっているお店は珍しいなと思い、目を向けると店内にイスが見えて、「ビール冷えてます」の幟があったので入りました。

日中は全面的に魚屋ですが、夜になるとレイアウトを変更して、飲食スペースが現れます。

ショーケースの商品はここで頂くことも出来ます。

店内はカウンター席のみで7席程度あります。

カウンター席の裏側が収納スペースになっており、お皿やキープボトルが置いてあります。

焼酎は霧島・黒霧島・木挽ブルーがあります。

メニュー

定番メニューと本日のおすすめメニューがあります。

飲み物は生ビール・焼酎・日本酒・ハイボール・梅酒・ウーロン茶があります。

おすすめメニューは時季や仕入状況よって変わります。

近海の海産物が豊富に並んでいるなか、自家製でカラスミも作っているようです。

生ビール

キンキンに冷えたビールです。

お通しは塩辛でしたが、これが鮮度が良く美味しいです。

塩辛でこんなに味が違うとは思ってもいませんでした。

生岩牡蠣

焼岩牡蠣と迷いましたが、生を頂きました。

殻に対して、パツパツに身が詰まっています。

プリプリの身に濃厚な旨味が凝縮されています。

白焼きうなぎわさび

白焼きを頂きました。

まさかこのうなぎが600円で頂けるとは、思っても見ませんでした。

割と肉厚の身で、表面もカリッと炙られており、シンプルな味付けの分、ウナギの旨味がダイレクトに味わえます。

車エビおどり食い

車エビの食べ方としては珍しいおどり食いを頂きました。

若干小さめの車エビで、まだ触ると動いていますが、殻を剥かれてかなり弱ってしまっていました。

噛むと身の弾力がとんでもなくプリプリしており、濃厚な甘味もあり、とても美味しいです。

頭と尻尾はから揚げにして貰えます。

命に感謝して、全てを頂くのは当然の礼儀だなと、丸ごと食べながら感じます。

脱皮ガニのから揚げ

オススメされた脱皮ガニのから揚げも頂きました。

何度か食べたことはありますが、こんなに柔らかく、また蟹味噌も詰まっている脱皮ガニは初めてでした。

先日受けたアレルギー検査で甲殻類アレルギーが出ていたのをすっかり忘れて、美味しく頂きました。

まとめ

魚屋の一角で呑むということはこれまで無かったのですが、新鮮で美味しい魚をその場で頂けるというのは面白いですし、最高だなと感じます。

是非このスタイルは他の鮮魚店でも取り入れて貰えると魚離れというのは減るんじゃ無いかなと思います。

余談ですが、店名の由来は店長の顔が某有名人に似ているからというだけで、名前は一切関係ないようです。