見出し画像

また買ってしまう羽目に



それで、しばらくの間はカメラはGRⅡで機嫌良く撮っていたのですが。

5月の下旬ごろ、あじさいの花を撮ろうとしたら、カメラの日付が起動の度にリセットされるようになり、そうしているうちに起動できなくなりました。

そして、カメラ屋に持ち込んで修理を依頼して、その間はGRDⅡで頑張って撮ってたのですが。

明るすぎたり暗すぎたりするところでお花を撮るのがちょっと難しいかんじでした。


今週になって、カメラ屋から修理見積もりが来て(遅いと思ったら配送がどこかで止まっていたとのこと)、金額にびっくり!! 中古で買ったカメラにそこまで修理費をかけるのはどうか…という金額でした。

夫に相談したら、「もう中古でカメラ買うのやめろ! 応援するから新品を買え!!」ということになりました。


それで、新しいカメラを買うとして、また何を買うかでちょっとだけ悩んだりして。

単焦点のリコーGRはとっても使いやすいのですが、お花を撮っててちょっとだけズームが欲しいことがあるのですよ。

それでまた、家電屋さんまでわざわざ行って、ソニーRX100を触ってみたりして。カメラの触り方も少しはわかるようになってきたので、こんなふうに操作するんだ! というのがちょっと新鮮だったりして。

結果、ズーム欲しいとは思うけどそんなに使わないだろうから、結局GRⅢ を買うことに。

家電量販店で買うとなぜか少し高いので、一昨日通販で発注し、先程届きました。わーい。


画像1


なんか、GRⅡくんにもGRDⅡくんにも愛着はあるのです。

でもね、やっぱり新しいカメラは嬉しい。


さっそく何を撮ったかというと、昨日やったのと同じ室内でのお花チャレンジ。

蛍光灯のもと、小さい白いお花がどれだけキレイに撮れるか。撮れてますか?


画像2


この条件でお花を撮る技術が私まだいまひとつなのですが、昨日GDRⅡで撮ったのと同じF値で撮ってるのに背景のボケかたがすごい…。


これからいろいろ撮ってみようと思います。


しかし、単純に金額の面でいえば、最初にカメラ欲しいと思った時点で、GRⅢ を新品で買えばよかったんですよね?



でもまあ、単純に金額的に損だ得だという以上の体験があったような気がしてます。(ちょっとだけ負け惜しみ感もあり)

これからも、ゆるゆると写真を撮っていこうと思います。





たいしたことは書いていませんが、サポート頂けると励みになります。