見出し画像

電車に揺られながら

いま、電車に揺られています。

学生時代の友達に会いにいく途中。
2時間ほど電車に揺られて学生時代を過ごした街へと向かっています。

電車はほとんど貸切状態で、座席を少し倒してのんびり音楽を聴いたり小説を読んだりしています。

ときおり外を眺めてみたり。今まで何度も利用した路線だけれどひたすら山の中や田舎道を走るので街に近づくまでまだ懐かしさは感じません。

普段はほとんどを車で移動するのでこうしてゆっくり移動することはなかなかありません。

車を運転している最中はポッドキャストや音楽を聴きながら、かつ運転しているので無意識に頭の中が動いている感じ。

一方電車に揺られている今の時間は小説を読んだりこうしてnoteを書いてますが、とても気持ちがリラックスしているのがわかります。

あーこんな時間がほしかったんだ、と気づきます。

何かをしなきゃと思うわけでもなく、ただ座って物語に触れたりぼーっとしたり。

何回も通った道ではあるけれど、
電車の旅、いいなあ。

もうそろそろ、懐かしいが景色が見えてくるはず。

懐かしい街にただいましてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?