見出し画像

はじめましてのnote

note初めての投稿です。
これから何を書いていこうか。

とりあえず今日は誕生日です。おめでとう、わたし。
また1年無事に過ごせました。
この1年も実り多い素敵な年になりますように。

そして、わたしのnoteの誕生日になりました。
これからどうぞよろしくお願いします。

はじめまして、inahoです。

今は、日本の東側で新米ITエンジニアをやっています。
去年からテレワークになりました。
良い会社で、優しい人たちに囲まれて、楽しく働いています。

私生活では、約10年の結婚生活を終えて独身を満喫しています。
しばらくひとり暮らしでしたが、良いタイミングで実家に戻って来ました。
自然豊かな環境で、心穏やかに過ごしています。もはや隠居生活のような。

これまでのこと

ここまで結構いろんなことがありました。
じっくり振り返ってみたことはないですが、それなりに人生の経験値も上がっているのかなと思います。
大きな出来事は多分3つくらいで、

・結婚と離婚
・家族との死別
・未経験での再就職

ほとんどここ5年くらいの出来事です。怒涛の5年間。
しんどい思いをしながらも、よく頑張りました。

とはいえ、もちろん嬉しいことも楽しいことも沢山ありました。
人生バランスよく出来ているものだなと思います。
結果論ですが、学ぶことも沢山ありましたし、良い経験もできました。

今となってはいい思い出、なんて絶対言えませんけどね。
うん、絶対に言いたくない。
辛いものは辛いのです。負った傷は深かった。

ただ、良いことも悪いこともめぐるのだなと。
人間万事塞翁が馬、とは言い得て妙ですね。身をもって実感しました。

そんなこんなで、今に至ります。

noteを書くにあたって

いろいろありましたが、今は幸せに暮らしています。
ここまでには、たくさんの素敵な出会いと助けがありました。
多くの人たちに救われて今があるのだと、本当に感謝しています。

これまでの経験から自分にもできることを考えました。
本当にしんどいときに、何に助けられてきただろうかと。

私の場合は言葉に救われたなと思います。
しんどいとき、他人には会いたくなかった時期、よく見ていたのはネット上の経験談でした。
自分と同じ立場、同じ経験をした人、同じことで困っている人はいないだろうか、とよく探したものです。

立ち直っていった過程を、今頑張っている現状を、なんとかなってるよというのを見ると少し未来が見える気がして、勇気が出ました。

自分に向けられた、頑張って!何とかなるよ!大丈夫!という言葉よりも、誰かの経験談の方がずっと力になりました。

だから私も、自分の経験談をただ書くことで誰かの力になれたらいいなと思っています。
自分の気持ちを押し付けない励ましができることが理想です。
自分の経験談が誰かにそっと寄り添えたら嬉しいですね。

そんなnoteを目指して、書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?