見出し画像

エンディングnote

今夜、ロシアの映画「私のちいさなお葬式」を観た。
とても具体的に、自分の葬式の準備をする女性を見た。

昨日読んだ吉本ばななのスウィートヒアアフターもだけど
死を描いたものといる方が、現実より親しみがある。
自分が死ぬということに、ワクワク感がある。
結婚式と似た感じの。まだしてないけど。

長年の夢だったパートナーとここまで仲良くなれて
夢のような住環境が加わって、ほぼ家で好きなことだけする毎日が
ほぼ極楽と変わらないからかもしれない。
水道や収入や人からの評価・・・がないことが日に日に
どうってことない、になっていく。
落ち込み発作を抑える、旅、美味しいもの食べる、健康
まだ時間があれば、それらを加えるくらいかな。

朝晩のおさんぽ

お迎え来る来る詐欺で101才まで生きた人の孫だから信憑性ないけど
明日死ぬかもしれないこの感覚は、時々思い出したい。
今までも何度か遺書的な物をノートに書いたけど
そうか、ここに遺せばいいんだ、とnoteに書いてみる。
とても実用的なページです。思いつくたび書き足そう。
いざとなった時、ここのことを、夫や親に伝えてくださいましね。
ではスタート。

すんばらしい&広大な場所を「土地はみんなのものだから」と
ホームレスな私たちに使わせてくれたかいちょー、まっちゃん、ご家族
何年たっても変わらない人間性と農業や人への愛情を、心から
尊敬しています。どれほど助けられたか。ありがとうございます。
せめてのお返しに、我々がいなくなった後の建物他を全て
贈らせていただきます。よしあき氏かな?かなえちゃんかな?
使ってもらえたらうれしいです。

お父さんお母さん
幼い時から心身不自由だらけだったけど、最終コーナーで挽回できました。
思ったより世に貢献しなかったけど、生まれて良かった、になりました。
お二人も、し残しがないようにうんと楽しんでください。

小さい頃から今まで助けてくれた皆さんへ
たくさんの楽しいことと手助けを、ありがとうございます。
あなたの助けのおかげでここまで生き延びました。
あれやこれ、許してくれてありがとうございます。
本、服、書道作品?など、ご希望あればお好きにお持ちください。

私とうまくいかなかった皆さん
理解できなかった点が多々あると思います。
判断力のひどさ、ケチ病、落ち込み症など、格闘しては敗れていました。
申し訳ありませんでした。皆さんにいいことが、ありますように。

夫の周りの方へ
彼に「交通費は出ますか?」とか「ギャラはいくらですか?」
と聞かれたことのある方。それは全部、私からの入れ知恵です。
一番お金がない&プロなのにボランティアばかり、なのが不満でしたが
彼はギャラがなくても全力で練習&演奏するし
「払われないのは自分の実力だ」と言っていました。
音楽ができるなら生活なんかいくらでも下げる、と。
その在り方の方がずっと穏やかで幸せだと、やっと気づきました。
あと、家に来る方に冷たかったことが何度もあります。
私が、2人でいたかったせいです。すみませんでした。
とにかく彼に関して、?と思われたら全部、私が原因です。

仙台二軒茶屋の庭、気仙沼南町、今の家と周りの自然へ
私のことを大好きでいてくれたこと、知ってました。
見守ってくれて、ありがとう。
おかげで、ファンタジーの近くにいられました。


あなたへ
わかり合えるのがこんなに大変で
文字通り死ぬほど大変なのに離れないという
人生で初めての経験をしました。そのご褒美は大きく
帰ってくる車の音だけで嬉しいとか
世界中の恋愛映画に感情移入できてお得、とか
寂しいだらけの40年から、笑いとひっつき満載人生になり
欲を持たない、計算をしないラクさを教えてもらい
今はあなたの苦手なこと(社会や算数)を期待しない、に取り組み中で
どちらかが死ぬまでにもっと仲良くなっていますね。

神様、降らせてくれたこと全てに感謝します。
飽きない人生でした。


※ちなみに、日本財団さんの遺言川柳で賞を頂いた作品

遺言でやっとあなたを理解した
生き方が遺言のよな人でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?