見出し画像

身のほど知りたい

↑写真は、ある日のデッキ

皆さんこんにちは。
突然ですが、身の程(ほど)ってご存知ですか?
Do you know minohodo?

日本の成人のほとんどが知っているこれを
知らない人がいました。
私でした。

あれはおととい、那須の弦楽亭でコンサートがありまして。
「緊張しない受付係が必要」と聞いて、ノコノコ出て行きました。
ちなみに、私の今年の目標は「緊張すること」です(実話)。
人並みに、「あー緊張する」という台詞が言いたい。
緊張場面のオファー、お待ちしています。徹子の部屋とか。

本題です。この日、助川久美子さんと小島美紀さんが登場され。
助川さんのソロ・Listen to the forestを聴いてうなだれました。
以前、隣で平気で歌っていた自分をステージから引っぱり降ろしたい。

小島さんのamazing graceを聴いてさらに頭を垂れました。
お二人とも、声量も音程も心意気も練習量も、プロ。
それに引き替え、歌もトークも「行き当たりバッチリ☆」な俺。

今までも自分を歌手と思ったことはありませんが改めて
前座担当という肩書きの方に安心を覚えました。

歌姫2人、夢の共演

過去、身の程知らずが極まった事例。
某神社で、プロの音楽家や女優様に混入した異物として
チューニングって何?ガム?な上にコード3つしか知らない私が
2980円のギターで何曲もソロで弾き語りした
その神経を、コンセントから抜いてしまいたい。

身の程を装備されている皆さん、想像できるでしょうか?
数年後にならないと恥ずかしさがやってこない時差の恥ずかしさ。

あ‘’・・・

某友人が、酔いどれた翌朝に切腹したくなる気持ちが
3mmわかってしまった2022夏。

切腹代わりの落とし前として私、いいこと思いつきました。
この日、助川さんと小島さんのデュエットを聴き
こりゃあすごい、おかわり!というかアンコール!と思いまして
お二人に提案しましたら不可能ではなさそうな感触。
いかがでしょう、夢のユニット・助川イースタン。
皆さんの汚れきった心、ザブザブ洗われること必須です。
前座inaho、会場を和ませる自信はあります。
叶えるためには、みんなの応援が必要なんだ!
夜露詩句哀愁!!

ちなみにこの日
ヒデオ(夫)はコンサートでカホンとジャンベを叩き(黙って)
夜はサファリパークでアフリカンドラムを叩き(黙って)、両方で
知り合いのギャルs(推定40代)に「かっこよくてビックリ」
と言われました。

この日はたまたまダンサー多し

那須のみんな、だまされちゃだめ!
inahoでのヒデオは、例えて言うならちりめん問屋の隠居じじい。
ドラムという印籠ありの姿が水戸黄門なの。
https://youtu.be/6aGNq1QK9so
(1:07、30代ヒデオのアップ!このメンバー全員現役。生演奏見たいなー)

あれ?
すっかりだまされて彼を5才児扱いして
ユニット組んでステージ漫談してる素人を知ってるよ。
私だよ!


・・・身の程時限爆弾、いつ来るでしょう?
令和でしょうか次の年号でしょうか?

全てのオファーに「俺でいいのかなあ」とモジモジするヒデオと
足して2で割れる装置の開発を、NASAに依頼していいでしょうか?

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?