風が吹けば・・・

まいどっ!いなごやです!

天神橋筋六丁目に「群醸日和」ってお店があります。
椎名林檎のバンド「東京事変」の【群青日和】をもじった日本酒のお店です。
お察しの通り椎名林檎ファンです。店のBGMは椎名林檎と東京事変のみです。
椎名林檎ファンのために、椎名林檎の大阪公演の時は店を休まず、地方公演に遠征に行きます。
たまに店に予約入れようとすると

「すいません、その日は鹿児島で林檎なんです」

と、過酷な地でチャレンジしてる生産者に会いに行くような返答があったりします。

以前群醸日和の店主Iくんに「椎名林檎が店に来たらどうする?」
と、聞いてみた事がありました。
さすがIくん、綿密なシミュレーションをしてて、
めっちゃ細かく教えてくれました。僕は結構これが好きで何回も聞いてしまいます。

そんな愛すべきIくんに奇跡がおきました。
事の発端は日曜日、緑地公園の十徳日本酒販売所に行った時、店主のKくんが、もう閉店やから飲みに行こうと思ってるけど送ってくれないかと言われて、快諾して車に乗せました。
最初は江坂らへんで飲みに行こうと思ってたみたいですが、日曜日なので開いてる店が少ない。僕はせっかく車に乗って行くんやから、梅田でもいいんちゃう?って言ったら、おすすめのお店を聞かれました。自分が酒屋って知られてないお店がいいとのこと。たまには一般のお客様にまぎれて飲みたい日もあるんでしょうね。

知らんけど。

ほな群醸日和はどう?魚と日本酒の店やけど、唐揚げが美味しいねんとすすめたら、行った事ないから行きたいですというので、店の前まで連れていきました。
酒屋ってバレたくないと思うから、僕は紹介せずに店から離れました。

結果、唐揚げは品切れでしたが、他のお料理やお酒に満足してくれたみたいで、僕に感謝のLINEを送ってくれました。

僕は次の日Iくんに友達が喜んでたよーありがとうねー!ってお礼のLINEを送ったら、Iくんはまた生産者に会いに行くような感じで

「嬉しいです!今日は広島で林檎ちゃんなんですけど、広島でおすすめのお店知りませんか?」

林檎がちゃん付けに変わってました。愛しすぎたあまりのゆえですね。

僕は広島に行くならかならず行く立ち飲み屋さんがあって、そこをおすすめして、もう一軒、島根の飲食店さんから教えてもらってまだいけてないお店を紹介しました。

そしたら、まだいけてない方のお店が林檎農園の近くにあったみたいで、そっちに行ってますとLINEがあり、なんか日本酒の種類がすごいみたいで、今度広島に行く時はそこやなーっと思って、LINEを閉じました。

その後、Iくんに奇跡が起きました。

僕がおすすめしたお店を出た後すぐのお好み焼き屋さんの前で、椎名林檎がタバコ吸ってたらしいです。

あれだけ椎名林檎が来店した時のシミュレーションをしてたIくんですが、
思いもよらない場所での遭遇にパニックになり、あわあわしてる間に椎名林檎は店の中に入って行きました。

そこからIくん、1時間出待ち

1時間後、店から出てきた椎名林檎に声を掛け、握手してもらったらしいです。

夜中に興奮気味のIくんからLINEがきました。

えー!マジで!!!!自分の名刺渡した?

I「恐れ多くて渡せてないです・・・」

マジかwww ほな店の名前だけは伝えた?

I「サポートメンバーのドラムの方に」

本人に言えよwww

1時間出待ちしながらシミュレーションした挙句これです。
愛らしいIくん。

これなにがすごいかというと

Iくんが僕に広島のお店を聞かなかったら
僕がIくんにLINEしなかったら
十徳のKくんが群醸日和を絶賛しなかったら
僕が群醸日和をすすめなかったら
Kくんが初めてのお店に行きたいと思わなかったら
Kくんが飲みに行こうと思わなかったら
僕が十徳に行かなかったら
僕が十徳に行ってKくんにジャズマルシェの売上めっちゃ悪かった
って事を愚痴りたいと思わなかったら
ジャズマルシェの売上が悪くなかったら

Iくんは椎名林檎に会えなかったんですよ!

なので、ジャズマルシェの売上がめちゃくちゃ悪くても、
そのおかげでIくんが大好きな椎名林檎に会えたからまあええかなって

思うかっ!!!

長文失礼いたしました。
もしよかったら、群醸日和も十徳日本酒販売所も行ったってください。

群醸日和
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋6丁目2−15 幸福ビル天六 103

十徳日本酒販売所
〒565-0851 大阪府吹田市千里山西4丁目39 千里山ロイヤルマンション二番街 B1F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?