見出し画像

巻線機の工作

「いなぎ電子キット」で販売している電子工作キットに同梱するメッキ線を巻き取る機械を工作しました。

メッキ線は部品どうしをはんだ付けする時に使うもので、1つのキットに約30cmの長さで同梱しています。
これは、ボビンに巻かれたメッキ線から切り取るのですが、手で巻き取っているため面倒な作業でした。

そこで、モーターを使って巻き取る機械を工作!
これでかなり楽に30cmのメッキ線を切り取りことができるようになりました。

手前がボビンに巻かれた状態のメッキ線。ここから30cm分を切り取ります。


モーターの軸にメッキ線の端を取り付け、スイッチを押すと巻き取り開始です。

工作はラップの芯、空き箱、ダンボールを使いました。
見た目は良くないですが、まずはこれで使っています。

工作は空き箱を使うと加工もしやすいのでおすすめです。
ちょっとした時間に簡単に工作できます。
一度形にすれば、プラスチックや金属、木材で作るときに必要な材料の目安を立てやすいです。

何かの参考にしてください?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?